Lolog #23

2014-04-28

Lolog #23


連勝することがあるのだから、連敗することもあるわけで。
でもさすがに3連敗は応えます…。
Double IP期間で少し集中してプレイしたこともあって、今回は目立ったものだけ。



Nami Jinx vs Sona Draven

1st Pick Dravenが見えていたので、斧キャッチにAquaPrison(Q)で仕掛けやすいNami Pickしてみました。
意識してCounterPickするのは初めてだったかも。
Dravenの斧キャッチで当てやすいとは聞いていたのですが、単純に有利というわけではないですね。
通常のレーニングでのダメージ交換と同様に、Qが殴り合いのinitiateとなるだけなので、スタンでDPS阻害できるとは言っても、味方Marksmanの位置とファーム状況などを考えずにできるものではなかったです。
DravenのQ使用のCdRのタイミングを意識してこちらのNami QでBuff分の得をしつつInitiateできるという利点を意識しないと、Dravenの攻撃が強いのもあってダメな仕掛け方になってしまいます。
それと、Wardingでの孤立中とかJinxについて2vs1のときからの、敵Kha'Zixに仕掛けられてのDeath多め。
Luluほど自衛技多くないので同じSupportだからと不用意に危険なルートを通ってはダメですね。

あと、Recallのタイミング。
HPがひどい場合はしかたないですが、できるだけ味方Marksmanとあわせてプッシュしきったタイミングで帰る。
所持Wardがないけど激しい攻防のあとなどでRiverの視界が心配という理由でRecallひとりだけするときがあったのですが、Btmを1人にしてはダメ。
その後に敵の片方だけでも到着するとおちおちファームもできなくなってしまいます。
Trinketをいつどこで使うか、SightStoneを持っていてもWardを無計画な場所に使いすぎないのが大事だと感じました。
視界をとれるとたしかに安心感は得られますが、3minのカバーと4stacksということに気をつけないと。

SweepingLensもアップグレードしてなかったのですが、LJLとかの配信で某解説の方が「赤Trinketアップグレードしていないなんて信じられない」 と言っていたので、範囲が伸びるだけでそんなに変わるかなぁと思って試してみました。
SweepingLensアップグレードのOracle'sLens、Stealth状態の看破とは使用後10secはWardも見える状態なのですね。
考えてみればたしかにStealthWard…。
Ranked始めた頃にやっとVisionWardの時間制限なしに気づいたとき並にショックを受けました。
Oracle'sLens強い!



Top Kayle vs Jax

SorakaかKayleくらいしかマシに使えるChampがいなくて困ってます。
もっと場数を増やして対面Champとの戦い方を知らなければ…。
JaxはAA無効化して倍返ししてくるので、それと飛びつきのQのCdを考えながら戦わなければいけません。
大抵はRangedのKayleから仕掛けることができるのでReckoning(Q)当てからのRightous Fuly(E) AA、踏み込みすぎたりしたときと相手の飛びつき避けはDivineBlessing(W)でMS up。
TopのTurret折られるとファーム位置が変わったりMidへのRoamingだったりと、試合にかなりの影響がでるので1本目はどちらにしろ長いこともたないとは思いますが、Recallのタイミングに気をつけなければいけませんね。
Midとは違って、JunglerがTopにミニオンカバーに入るとMid Btmがフリーになってしまいます。
Teleport持ちTopも多いだけに我慢比べすぎる…。

プッシュしすぎはGankされる危険もあるのですが、逆にTurretに押し込まれるほどでなくてもプッシュ弱めの安全ファームだと、敵Junglerを呼び寄せることがないので、味方の他レーンの負担を上げることにもなりますね。
各レーンWardを置いてGankに注意すればいいんじゃないかと考えていましたが、RecallのタイミングとJunglerのカバーなどは、チーム戦ほど意思疎通を図ることはできないですし、敵Junglerを遅らせてアドバンテージを握るためにも、どのレーンもミニオンラインをコントロールして敵Jungler呼び寄せてからの回避は必須だと気づきました。



Mid Malzahar vs Talon

Talonのコンボつよい…。ぼこられました。
1st core itemをZhonyaと決めて始めたのですが、CS力低かったり購入タイミングずれてたりといまいちなプレイングでした…ガクリ。



Lulu Caitlyn vs Pantheon Lucian

Pantheon Support キター。
敵構成がTanky Fighterそろってよく分からないかんじだとワクワクしますネ。
Support PantheonはMeleeですが、Passiveの攻撃回避をあわせたStunからのバーストが強く、フォーカスを合わせられると危険なこともありましたが、やはりRanged 2人の分こちらが有利でした。
ただ私が調子にのって攻撃的にやりすぎたため、Caitlynから too Aggressive などと言われたり、ファームを遮らせたりしていることもあったので、ミニオンの状況を見てやっていかないとダメですね。
CS稼ぎがうまいMarksmanと組むとやりがいもあってSupport楽しい。
このロールに限らないですが、他のロールの視点もしっかりもたねば。
特にSupportはDuo laneなので気をつけて。

試合中敵のBtm gankで2vs3をもらってしまい、全SpellとTalismanなどでHPギリギリでCaitlynを逃がしたのですが、逃げ切れた…と思ったTurret圏内にPantheonのUltサークルが表示されたときの絶望感がはまりすぎでした。
Youtubeあたりで見た、MF Lulu AhriがGank後にKarthus ultの帯で回想シーンに入って~の感動編集風の動画を思い出してちょっと笑えてしまったのです。
敵は視界なかった場所なので、Turretじゃなく自陣Jungleに逃げるようPing打っておけばもしかしたら…という悔しいところでした。
リプレイは取ってあるので、うまく作れそうなら試してみたいところです。(´ー`*)

0 comments :

コメントを投稿