Lolog #22

2014-04-24

Lolog #22



Top Soraka vs Dr.Mundo


序盤の相手の包丁ハラスにさえ気をつければLv5くらいまではこちらが有利。
その後ひとつMRアイテム積まれだすと、こちらはAPアイテムひとつ止めの予定なので、Mundo UltとGank避けの意味からこちらが不利。
Mundo相手だと、純粋にTankとして勝てないので、集団戦考えるとTopSorakaはまずいかも?
Solo kill一回しましたが、TopSorakaなめてかかっての油断ありそう。負け。



Lulu Vayne vs Leona Graves


PurpleSide、Ancient Coinスタート。QEWQ。
レーン戦はゾーニングけっこうしてたけど、Lv4頃からLeonaへのLuluハラスがほぼ効かなく。
Vayneのbase statsは他Marksmanに比べて悪いわけじゃないのに序盤弱いといわれているのは、ほぼAA頼み(CCに弱い)っていう点なのかなぁ。
立ち回りではとくに悪くはなかったと思うけど、ちょっとしたハラスからの殴り合いしてしまうと相打ちor負けが数回。
(GravesのPassiveが殴り合い強いやつと知らなかった。Passive危険だ)

VayneはAsheと同じようにHelp,Pix!(E)スタートのE上げでレーニングをしのいで、撃ちあい補助とPeelかねて次にWhimsy(W)上げとかかなぁ。
Glitterlance(Q)のダメージに頼れなくなるのがレーニング厳しそうな気もするけど。
Vayneと組むときはNamiのAP Damage settingでやるのがいいかもしれない。
でもNamiのQのチャンスでVayneに足止めてまで殴り合い参加してほしくない気もする。
となるとSonaなのかなぁ。
SonaはMarksman側がうまく避けてくれるならいいけど、基本Auraだけだから死に行くのを見てるだけとなること多くて…。
SorakaはQの使いどころ困るのでSupportではほぼ使わないことにしています。
(私がMarksman側のときLHとるの下手なのでSorakaやめてほしいって理由ですけど)
あとはThresh Morganaあたりかぁ。
Support Champの引き出し増やさないとナァ。

試合はDefeat。
Dragon取られてJungle荒らされるほどだったので、River付近ではなく自陣のDewardやるべきでした。
(リプレイで確認するとBlue近辺など多々)



Mid Lulu vs Fizz

Fizzに勝てそうな場面もあったけど、FizzのBurst Damage強い。
Mid Assasin系はTurret下だからどうにかなるとかそういう考えはダメですね。
いつものPushはなんとかがんばったけど、他レーンに影響与えられなくて負けるパターン。
Mid Luluはもう使わないと前にも誓った…気がする…。

と、普段やらないTop Mid任されての2敗と、たまにあるSupportでの1敗が重なり気分はどん底。



Nami Sivir vs Lulu Jinx


Lulu取られてしまいました。
ということでNami。
PurpleSide、AncientCoinスタート。QEWE。
Nami vs LuluのSupport優劣は五分で、リスクリターン大きい方がNami、無難な方がLuluと考えています。
Namiは、通常AAハラスと交ぜてTidalcaller'sBlessing(E) AAで直にJinx叩きにいったり、BushからAquaPrison(Q)狙ったり、BushでTrinket使わせてGankプレッシャーかけたり。
シールドSpellはないのでLuluとは違い、攻め寄りのレーニングスタイルが強いですね。
レーニングは問題なく勝利。
たまに飛んでくるSpellもSivirはしっかりガードしていました。
Support優劣なしの組み合わせは、ポーション赤2青1がよいですね。

試合展開もとくに大きな失敗はなく、めだった集団戦3回ほど。
Jungleで離れている隙に、Bush Wardingで近寄った隙に、Baron戦でTidal Wave(R)とAquaPrison(Q)吐き終ったあとに、LeBlancに溶かされたり命からがらFlash逃げの場面ありましたが、チームとしては安定してCarryしてくれました。
結果論ですが、Randuin'sOmen積むの最後だったし出番なかったので、SolariあたりのMRアイテム入れておけばよかった。
Supportの犠牲で安全性とれて良いですが、それはそれで苛められて事後眺めているだけの私がですね…。(´ー`;)
Baron baitでPoint Bushから仕掛けたNami UltとAmumu Ultで一網打尽にできました。(LeBlancにQ当てておけば…)

Warden's Mailあればレーニング強いのですけどねぇ。
靴とCodex積んだあたりで2vs2終わってしまいます。
最近はTalisman of Ascensionへのrushはダメだと気づいて、
 SightStone→Boots of Mobility→Fiendish Codex or Warden's Mail→上位アイテム
の順番に少し変わりました。
MregでTalisman必要と考えていたのですが、ポーションで耐える方がレーニング後半に良いですね。
めずらしくSupport FullBuildでgg。

たまにしか出番はないのですが、Nami楽しい。

0 comments :

コメントを投稿