FTL:Advanced Edition 非公式和訳作業 #1

2014-04-08

FTL:Advanced Edition 非公式和訳作業 #1


自分の英語を鍛える意味もあってゲームプレイ時には、Language:Japaneseの設定とか日本語化MODは使わないようにしているのですが、ちょうどいい機会だったのでFTL:AEの和訳作業に参加してみることにしました。
どれだけ意訳を許すか、訳をどういう雰囲気にするかなどに始まり、軍の階級用語などの専門知識が必要な要素、固有名詞に関わる語句をどの語句まで和訳するか和訳しないかの選択や、ナレーション口調の調整、細かい句読点の調整など、気を使った方がいい部分が多いですね。
難しいですけれど、英文を読めて、さらに自分なりの解を見つけられたときは楽しいものがあります。
AE前の和訳作業には未参加/使用なしでしたので、暫定版の和訳MODを入れて雰囲気をつかみながらプレイしつつ、未訳部分をチェックして遊んでいます。
ゲームが遅々として進まないのがつらいところですが、本編が楽しいので作業との並行プレイでも面白さは削がれないですね。(難易度はさすがにEASY)




以下、作業メモ。
到着と同時に小型衛星から通信が入りました。「修理屋アンクル・ジョーへようこそ!チューニングが必要かい?サービスしとくよ!」

彼らはスクラップと引き換えにOxygenシステムをアップグレードできると言っている。

Pirateの船を破壊したので、あなたの船の機能は復活しました。その残骸からできる限りのものを持ち出しました。

到着と同時にパルサーによってスクリーンが乱されます。星の前を小さな影が横切り、考えるよりも速く警報が鳴り響きました。そして、動き出した1隻の船が現れました。


Rebelの宇宙ステーションと船がFederationの動きを把握するため、このビーコンを監視している。何隻かの民間船が調査されているようだ。Federation支援者は捕まるだろう。Rebelはあなたにはまだ気づいていない。

あなたは小さな亡命船から通信を受けました。「ごきげんよう。我々はあなたのミッションを支援したいのだが物資が少ないのです。金属があれば船を強化できるのだがいかがでしょう?」

あなたは大きな交易ステーションへとたどりつきました。しかし近づいた途端、すべての船に警告が伝わりました。「Federationの協力者に関わってはならない。Rebelの敵はすべて処罰される」

「軍用船とお見受けします。私たちは生きて故郷に帰りたい。もし物資をお持ちでしたら、エンジニアの私が船のリアクターを改良してみせます」

Slugの船から通信を受けました。「あなたの船の治癒装置から不審な放射線を検知しましたがお気づきですか?」通信が切られるや否や、システムがダウンし彼らのクルーが船体にテレポートしてきました。彼らはエンジニアのようには見えません。

彼らのハッキングを無効化しましたが、あなたのハッキングシステムもそこまでです。敵対者に対しては昔からの方法で対処しましょう。


Rebelの船長がスクリーンに映りました。「我々にはもう後がないのだ。この至上命令を果たし、返り咲くための好機よ!砲撃用意!」

どうやらあなたは良くない人に店を尋ねてしまったようだ。警報が鳴り響き、Rebel船が攻撃を仕掛けてきた。

あなたはRebel船が民間コロニーに物資を供給している場面を捉えました。軍用品は皆無でも、役に立たないものはないはずです・・・。

コロニー住民は物資を明け渡しました。ほとんどが自動精製の消耗品でしたが利用価値は十分です。去り際にメッセージを受信しました。「これがRebelが支持される理由だよ!」

あなたが到着してすぐに共有通信の全チャンネルを確認したましたが、何も反応しませんでした。

近くのステーションからメッセージを受信しました。「Federationの巡航船がRebelの領域にジャンプしませんでしたか?非常に大胆な動きでしたね」即座に警戒するあなたに、彼はこう続けました。「我々がRebelの支持者でなかったのは幸運でしたね。その物資があなたのお役に立てますように」

漂う脱出船をセンサーが捉えました。Rebel艦隊の中の1隻に間違いありません。あなたに気づいた様子はありません…さもなければ隠れる動きをみせていたでしょう。

あなたが船に呼びかけた瞬間、そのZoltan船はジャンプで離脱していきました。どうやらあの船は犯罪者が乗っており、逃亡の共謀犯としてあなたを差し出したのでしょう。あなたが通信する間もなく武装を起動しています。

あなたがその船に呼びかけた瞬間、1隻のZoltanの船がジャンプしていきました。どうやらあの船は犯罪者が乗っており、逃亡の共謀犯としてあなたを差し出したのでしょう。あなたが通信する間もなく武装を起動しています。

Zoltanの船はバラバラになり、あなたは可能な限りの残骸を回収しました。

難民船はあなたの助けに感謝しました。好意の証しとして(敵をバラバラにしたのが効果的だったようです)、できる限りの物資を与えると言ってきました。

Engiの小型の調査船がMantisの船に抵抗しています。戦闘態勢で接近しましたが、スキャンによるとMantisの船は逃げたあとでした。Engiはあなたの到着に感謝しドローン設計図を差し出しました。

いくつかの小型ステーションが見えてきました。あなたがスキャンする前に警報が鳴り響きます。ステーション内にRebelのテレポーターを確認しました。侵入者です!

イクツカノ コガタ ステーション ガ ミエテキマシタ。アナタ ガ スキャン スルマエニ ケイホウ ガナリヒビキマス。ステーション ナイ ニ Rebel ノ テレポーター ヲ カクニン シマシタ。シンニュウシャ デス!

あなたはふたつの破壊された船を発見しました。戦いの跡のようです。残骸から使えるものを引き揚げようとしたとき、ビームの着弾音とともに侵入者の叫び声が鳴り響きました。

アナタ ハ フタツ ノ ハカイサレタ フネ ヲ ハッケン シマシタ。タタカイ ノ アト ノ ヨウデス。ザンガイ カラ ツカエルモノ ヲ ヒキアゲヨウト シタトキ ビーム ノ チャクダンオン ト トモニ シンニュウシャ ノ サケビゴエ ガ ナリヒビキマシタ。

Rebel ノ ムジンセン ヲ ハッケン シマシタ。ネンリョウホキュウ ノ ブタイ ヲ コウゲキ シテイルヨウデス。

あなたは採掘コロニーの小惑星にたどりつきました。住人からすぐにメッセージが届きます。「こんにちは。Rebelに妨害されて、私たちの採掘用の爆薬が底を尽きてしまいました。あまった爆薬はありませんか?」

アナタ ハ サイクツコロニー ノ ショウワクセイ ニ タドリツキマシタ。ジュウニン カラ スグニ メッセージ ガ トドキマス。「コンニチハ。Rebel ニ ボウガイ サレテ ワタシタチ ノ サイクツヨウ ノ バクヤク ガ ソコ ヲ ツキテ シマイマシタ。アマッタ バクヤク ハ アリマセンカ?」

(Missile Weapon) 問題解決のためにミサイルを起動する。

(Missile Weapon) モンダイカイケツ ノ タメ ニ ミサイル ヲ キドウ スル。

あなたのご厚意は十分によく伝わりました、私たちは爆薬を採掘場で使うという掟があるのです。ミサイルを採掘場に発射してしまうのは、私が求めていた好意ではないのです。

アナタ ノ ゴコウイ ハ ジュウブン ニ ヨク ツタワリマシタ。ワタシタチ ハ バクヤク ヲ サイクツジョウ デ ツカウトイウ オキテ ガ アルノデス。ミサイル ヲ サイクツジョウ ニ ハッシャ シテシマウ ノハ ワタシ ガ モトメテイタ コウイ デハ ナイノデス。

「わぁ! これは本当に助かりました。いったい何とお礼を申せばよいのやら・・・」しばらくして、彼らが船の拡張機能を届けてくれました。

「ワァ! コレハ ホントウニ タスカリマシタ。イッタイ ナント オレイ ヲ モウセバ ヨイノヤラ・・・」シバラク マツト カレラ ガ フネ ノ カクチョウソウチ ヲ トドケテ クレマシタ。

小型の護衛船からメッセージを受けとりました。彼らは軍用物資を欲しがっており、その見返りにリアクターを改良すると言っています。

ココガタ ノ ゴエイセン カラ メッセージ ヲ ウケトリマシタ。カレラ ハ グンヨウブッシ ヲ ホシガッテオリ ソノ ミカエリ ニ リアクター ヲ カイリョウスル ト イッテイマス。

何が必要かは自分で決めます。

ナニ ガ ヒツヨウカ ハ ジブン デ キメマス。

近くの宇宙ステーションから自動メッセージを受け取りました。緊急時に備えた軍用船の工場があるようです。

チカクノ ウチュウ ステーション カラ ジドウ メッセージ ヲ ウケトリマシタ。キンキュウジ ニ ソナエタ グンヨウセン ノ コウジョウ ガ アル ヨウデス。

(Combat Drone) 無人船の注意をそらすためにドローンを発射する。

(Combat Drone) ムジンセン ノ チュウイ ヲ ソラス タメニ ドローン ヲ ハッシャ スル。

ビーコンはこのあたりでの取引の、集合場所として使われていたようです。あなたの船に乗って闘う覚悟のあるクルーを探すことができます。給料:要相談。

ビーコン ハ コノアタリ デノ トリヒキ ノ シュウゴウバショ トシテ ツカワレテイタ ヨウデス。アナタ ノ フネ ニ ノッテ タタカウ カクゴ ノ アル クルー ヲ サガスコト ガ デキマス。キュウリョウ: ヨウソウダン

Federation基地周辺にジャンプすると、Rebel軍との争いの跡が見えました。あなたは戦場から離れて、その陰でためらっています。しかし、ここで支援できることはほとんどありません。あなたが、この戦争の流れを変える最後の鍵です。Rebel Flagshipとの決戦に臨みましょう。

Federation ベース シュウヘン ニ ジャンプ スルト Rebel グン トノ タタカイ ノ アト ガ ミエマシタ。アナタ ハ センジョウ カラ ハナレテ ソノ カゲ デ タメラッテイマス。シカシ ココデ シエン デキルコト ハ ホトンド アリマセン。アナタ ガ コノ センソウ ノ ナガレ ヲ カエル サイゴ ノ カギ デス。Rebel Flagship トノ ケッセン ニ ノゾミマショウ。

0 comments :

コメントを投稿