Lolog #18

2014-04-20

Lolog #18


今日はめずらしくSupportとれませんでした。
試合のログ残すのはSupportだけにと思ってたのですが、取れなくてTop Sorakaやること増えそうなのでたまに記録しようと思います。
あと、LoLで知り合った方と一緒にFWB狙いで遊んでいた話。



Top Soraka vs Udyr


BlueSideスタート。お相手は、なんとTop Udyr。
私が1st Pick Sorakaで相手にTryndamere見えて、これは苦しくなりそうだなぁと覚悟。
しかし、Smite見えたのはTryndamere。

SoloLane Udyr自体も見るのはじめてで、Turtle Stanceのシールドを生かしてしぶといレーニングでした。
相手はUdyrけっこう使っていたようで、私のSoraka PickはRanked 3回目と侮っていたのでしょう。
こちらのQ AAをわざわざ食らってくれながら /l 連発のレーニングでした。
それで、Q E連発するわけですが、SorakaのManaがなくなってしまうのですね。
以前使用したときは、そこまで連発するほど余裕のある対面ではなかったので、Mana余裕あるタイプと思っていました。
Udyrのシールド用のManaと、Sorakaの攻撃と自衛用のMana交換と気をつけないといけませんね。

Bear StanceからのStun注意と、相手がレーンを離れられないようプッシュしていたのでとくに失敗もなく。
Tryndamereは他レーンで忙しかったようです。
Ult込みだとTryndamereひとりでもSorakaやられると思うので、そこは相手のミスかなぁ。
こちらのJungler Viが何度かGankきてくれたのですが、かなりHP減らした状態にもかかわらずUdyrはシールドとMS上昇で逃げられやすくKillはとれませんでした。
HPは減らされてくれるので、ViではなくKha'ZixなどのダメージとっていくタイプのJunglerなら楽にGankが決まっていたのでしょう。

中盤、プッシュ力に余裕でたころ1st turretを先にとりMidでのTurret取りに参加したのですが、油断から1D。
その隙にこちらのtop 1st turretも取りかえされたりしますが、とにかくtopのプッシュ負けしないようにしつつ、主にMidの集団戦に参加するようにしていたので、Udyrより先手は取れていたと思います。
ただ、Top経験浅いので1stと2nd Turretの間でファームされてかなり驚きました。
対戦配信などで見覚えはありましたが、いざ自分を無視して危険な位置に飛び込んでファームするのを見せられると、こちらのKill能力の低さが悲しくなったりも。
ミニオンコントロールに気をつけて他レーンを支援しつつ、うまく人数差を作って勝てた試合でした。

ミニマップと味方HPバー見ていたのですがUlt Healはうまく使えず。
Teleportなしで味方を支援できるTop Sorakaの強みなので、がんばりたいところです。



少し前に偶然Normalで知り合ったJpnな方とNormalプレイ。
ちょうどBotコンビがあまったので、どっちにしようかと決めかねてチラッチラッとADとSupのPick見せあい。
Lulu Soraka → Kog'Maw Lucian → Lulu Soraka
とやってたら時間切れで両者Support Champに。
やってしまった!というPickで二人ともMastery Rune前の試合の別レーン向けのまま挑んでしまうのでした。


とりあえず、Lulu ADCいることにはいるので、SorakaにSupportをお願いして私がCSとることに。
レーニングはSorakaが超強気に行ってくれたのですが、かみ合わなかったかなぁ。
ひとりで死なせてしまうことが多かったです。
ビルドもAS/APの方向でいこうと考えてはいたのですが、Spellblade Passive重複のLichBaneとTFの両方積みの失敗をあとで指摘されて気づくという。
普段この手のアイテム使ってないので、即席で考えてやらかしてしまいました。
Unique Passive - Spellbladeですが、LichBaneとTFではBonusのDamage元が別のようで、LichBaneがAP、TFがADなのですね。
FizzやJaxなどのビルドの違いになるほどなーと納得。

レーニングフェイズはLulu慣れてることもあり、Sorakaが私のかわりに落ちてましたが相手のCSも妨害できてたのと、このへっぽこBot duoのおかげか敵Gankも薄め。

こちらのJungler NunuがSolo Dragonに強かったり、Lanerがうまくやってくれたり、Botは1st turret守りきってのSpritpushでマップコントロールからのアドバンテージ差をつけて勝利。
Mana管理もビルドもいい加減な、終始笑いながらのゲームで楽しめた試合でした。(ひどい)
FWBonus狙いの目的を達成できたからよいのです…。

無事勝ててよい思い出に。

0 comments :

コメントを投稿