Lolog #13

2014-04-12

Lolog #13


Lulu Caitlyn vs MissFortune Soraka


patch 4.5からSummonerSpellのHealが強化されたということで使い始めました。
長いことHealもってなかったので記憶にないのですが、回復量が増えたみたいですね。
何よりもMovementSpeedの上昇が大きい!
Talismanまでとは行きませんが、十分にDisengageできる効果があります。
Barrierと比べると即時回復だしシールド量と回復量の差はほぼなくて、Barrierの存在意義ない気がするんですが…。S4に入って、Supportができることをどんどん増やしてくれる変更が入りますね。

レーン自体は問題なく勝利。MFよく見ます。


この次に、2戦ほどAssistすら振るわない大敗っぷり。
Death数重ねてはいませんが、煽ってくる味方がいて、やる気も動きも非常にダウンして試合の反省すら投げてしまうほどだったのです。



Lulu Caitlyn vs Leona Vayne


PurpleSide。
悔しいですがレーン負けました。
FeedはせずともBot 1st Turret先取されて、立ち回り自体もHPアドバンテージを取られ気味でした。
LeonaはMeleeだしSupport Tier高めのわりには楽勝させてもらっていたのですが、ちゃんと使ってる人が使うと威力を発揮するのですね。

とにかくEからのバーストがきつい。
Leonaもですが、その相方のADRangedがしっかりそのタイミングにあわせてくるというのが、その強さを発揮させるポイントですね。
ADとSupportのラインをうまく合わせつつ、こちらのADにバーストをかけれる位置取りをされるプレッシャーが厳しいレーニングでした。
Whimsy (W)を相手のADに当てれば~と考えているのですが、Eで飛び込んでくる瞬間はWhimsyの射程に捉えられてないコトが多いです。
こちらの対策としては、Leona E飛び込みされてもすぐに敵ADにWhimsy当てられる位置取りをする…ということになるのかなぁ。
うまい人の試合見て研究したいところですが、LuluはMidが当たり前の状態になっているので、うまく試合を探せるといいのですが…。

ミニオンの処理状況なども確認しつつハラスしていたのですが、リコール迫られてしまうコトが何度かありました。
勝てたのはJungler Udyrの動きが的確だったからですね。
味方Gank時に早くBaitしすぎたのか私だけやられたのが1回ほどありましたが、その後問題なくCarryしてくれました。

最近は、Botのレーン負けていて1st Turret折られそうなときに、不用意にとどまって敵のMid/Jungler交えてのvs3でDeath…というようなことはなくなりました。
TurretのHPをしっかり見て、相手側のバーストダメージ量を考えれば、引くべきかとどまるべきかわかりますね。



Nami Jinx vs Leona Lulu


Lulu取られた!と思ったらAD側でした。
しかもSupport Leona。

BlueSide。
試合自体は勝ちました。
見ればわかるとおり、こちらはLateGameに非常に強い構成。
対して相手は、Leona LeeSinに始まりVi Yasuoと非常にPick性能が高い構成。
試合中、Jinxが非常に苦戦をしいられていました。

こちらはひさしぶりにNami。
LuluのSoloで見た場合の生還能力の高さ、TeamFightで生かせる技が十分そろっているということで、Luluメインで使っていましたが、取られてしまっては仕方ありません。
Zyraと少し悩みましたが、相手のInitiateが尋常ではないので、NamiかZyraかで言われたらNamiしかないと決めました。
ほんとうはThreshが適役だとは思うのですが、Cooldownが長すぎて1回の当たりでほぼ1回ずつしか使えないことが多いのと、各技を的確に使いこなせないので候補には入りませんでした。
実際慣れないままRank始めに使ってて、Threshを使った試合にはほぼ負けています。
慣れないChampよりは多少不利でも使えるChampで、と決めています。
(SupportのTier1ですから使えるようにすべきなのですけどね…Leonaも)
Ultを確実に決めれるならSonaもアリだったかもしれません。厳しいかな。



SightStoneは言うまでもなく、相手のInitiate能力が高すぎるということで、まずTalisman of Ascension。
靴買いつつ、敵LuluもAS/APではないようだったので、Omenを目指しました。
これでなんとかなるかなと思ったのですが、敵がInitiaterばかりでその後Mikael'sCrucible買っても、正直Jinx守るの無理でした…。
しかし、序盤は押されつつも後半からのすばらしいダメージをたたき出してくれるRyzeと、AS/APのKayleがいるので、Jinxが落ちてもこの二人が十分役目を果たしてくれて敵本陣まで攻め込み無事gg。
こちらのJinxにフォーカスしてKillか瀕死まではあちらの勢いに圧倒されますが、集団戦全体で見るとこちらがダメージを出し続けられる構成なので、なんとか勝てました。
DamageDealt見ると、私以外の4人ほぼ同量。
フォーカスが悪かったのか相手のYasuoがCarryできてないのも、ひとつの勝因かなぁと。
味方のフォーカスがよかったのかもしれません。
AquaPrison(Q)とTidecaller'sBlessing(E)でPeelするのに必死だったので、味方の狙いまでは見てられませんでした。
あと、AquaPrison当てるのはいいけど、この場合誰を狙えばいいのか非常に迷う…。
DPS下げる意味でLulu Yasuo狙いが基本でしたが、うーん…。

オブジェクト意識の高い相手ばかりだと、EarlyGameで圧倒されて負けていたかもしれませんね。


レーニング自体は、最序盤は勝ちでSightStone先取、レーニング終わるころにはまたまたLeonaにゾーニングされてやや押し込まれ気味になってました。
自陣Wraith横からViに侵入されてたコトもあったし、私のWardingがダメだった、というか構成と状況にあわせた読みが甘かったと思います。
Dragon前にVisionWardおいてましたが結局Dragon取れなかったし、Mid寄りのRiverBushにおいたほうがよかったかもしれません。
Bot側はSightStoneでカバーできますし…。

Namiを使う場合はAquaPrison (Q)のCdR稼ぐためにRuneにCdRいれるべきなのかもしれません。
いつものTalisman→Morellonomiconに行けなかったのは今回初でしたが、QでDPS下げるメリットの方が大きそうです。
あと序盤Mana切れも激しかった。

勝てたけど、悔しいこともいろいろある試合でした。

0 comments :

コメントを投稿