Lolog #14

2014-04-15

Lolog #14


Lulu Jinx vs Annie Caitlyn

対戦結果を他プレイヤーのせいにはしたくないのですが、こればっかりは相方のJinxがどうにも鈍くてAnnieのFlash Stunから落とされてばかりだったり、敵Jungler PantheonのStun技に無警戒だったり。
対Annieということでバーストダメージ的に厳しいレーニングになりそうだなぁと、ひさしぶりのDoran'sRingのHelp, Pix! (E)スタートだったのですが、それだけではどうにもならず。
私もAnnieにやられてたので同罪です。
Stunを食らうなら私がその役目を負うべきなのですが、ハラスで削られたりで2vs2の殴り合いで勝てない状態だったのでこればかりはできることないです。
AnnieをBanするか私が使えるようになる必要があります。



Lulu Caitlyn vs Morgana Twitch


Morganaはよく当たるのでその強さはよく分かってます。
Twitchもバーストダメージは強い方だと思ったので、今回はHelp, Pix!(E)スタート。
上の対Annie戦あたりから意識しはじめたのですが、Luluは負けそうだと思ったときはGlitterlance(Q)ではなくEスタートのE上げにすべきですね。
前にEzrealと組んだ時にシールド張ってくれと言われても、私の中ではQ上げ+Wでのダメージ交換がLuluの強みだと優先して拒否したことがあったのです。
しかし、効果量少ないとは言ってもシールドでハラスを無効化にしつつ安心して位置取りできるのは強いです。
回復技ないLuluだと、Mana消費で単純にHealthとの数値交換だけでなく、そこから影響される位置取りからくるAD側のDPSなどのアドバンテージが大きいです。
強気にQWでいけるか、ファーム重視にWEにするか、見極めないといけませんね。

ゲーム自体はJungler MasterYiがCarryしてくれました。
敵Jungler Nautilusだったのですが、そこそこ使っていただけに今の弱さはわかっていたのもあって、Junglerからのプレッシャーはなかったです。
Nautilus Yasuoの相性はいいと思うのですが、Viなどでも同じ役目は果たせたりで、チーム構成をかなり考えて取らないと活躍できないです。
私としてはJungleで使いたいだけに悲しい現状。



Lulu Lucian vs Teemo Caitlyn


Support Teemoが相手でした。
こちらも先ほどと同様、序盤のダメージ交換では勝てないと判断しての、Eスタート。
TeemoはPassiveでゾーニングできると考えていたようですが、挟み撃ちで動くタイミング、こちらの位置などかみ合わせが悪かったようで、2vs1でCaitlynを先に削ってTeemoはLuluのQWで足止め、引き下がらせたあとに二人でTeemoを叩くなどの動きができて、レーニングは他Supportに比べ楽なほうでした。
実際それなりにLowHealthでの駆け引きが多かったのですが、Lucianの動きがよくてこちらもうまくギリギリまであわせやすかった試合でした。
LucianはCaitlynと違って、撃ちあっても良しPokeで控えめでも良しの攻守一体で動けるという認識で、Supportやってて一番好きなADRangedです。

1st Dragonはこちらの1st Turretが先に折られてしまって取られてしまいましたが、中盤から巻き返してダメージ交換しても勝てる2vs2になりこちらが圧倒。
相手のLeBlancが脅威でしたが、Jungler OlafとTop Mundoのdouble tankがしっかりチームを支えてくれたおかげで安定して試合を運べました。
Teemoはたしかにいやらしい技が多いのですが、Supportで得られるGoldを考えた場合、第二のDamageDealerとはなりにくいですね。
Wardも持たずにキノコでという考えだったのでしょうが、Snowballできなかった今回、視界差で確実に動きにくかっただろうと思います。
ひさしぶりにFullBuild積んだ試合でした。

LuluはEスタートE上げで安定してるので、これからはEメインにしてもいいかもしれません。
ただ頻度がQより高い分、ManaRegどうにかした方がいいかなぁ。



Lulu MissFortune vs Nunu Ashe

PurpleSideスタート。
Lulu EスタートでNunuとAsheのSlowハラスに気をつけながらの優勢レーニング。
MFのQで瀕死の二人からDoubleKill取った時は笑ってしまいました。
そのあと、BFSwordを購入して戻ってきたAshe vs こちらのHP不安なMF。
2vs2だからの状態だからなんとかなるかなと油断をしていて、NunuのUlt込みでDoubleKill取りかえされてしまいました。
ミニオンロスト痛いなぁと迷ってやめたけど、RetreatPingやっぱり打っておけばよかったという場面。
アイテム差で勝てないと判断できてるのだから遠慮すべきじゃなかった。
Ping打ってそれでもADRanged側がいけると判断したら残るのだろうし、確実にマズイと思ったときは躊躇してはダメですね。
中盤からはLeeSinとDariusがしっかり前衛を張ってくれてgg。

試合反省、時間あけて書くとダメだなぁ。忘れてしまう。




Lulu Lucian vs Annie Ezreal

BlueSideスタート。
こちらがLuluを先にPickしてのAnnie Support。
何度かAnnie相手にしてて厳しいレーンになりそうだと思っていましたが案の定のレーニング負け。
レーニングフェイズでボロボロになったわけではなく、無難にやっていたのですが、レーンを押されていたのでDragonをとられ、そのままAnnie、J4がMid Botに顔を出すようになって崩れていきました。
Defeat。

次にAnnie見えたらLulu Pickはやめると決心。
スタン食らってから返しのスタンでは遅いので、NamiではなくZyraのハラス重視でやってみようと思います。
たぶん、BushのゾーニングはZyraで勝てると思うので先にHP減らしておけば相手は攻められず、Gankさえに注意すればいいはず…。
ThreshのLanternもアリなのでしょうが、AnnieのFlash Stunから救える位置だと、完全にADRangedを盾にするような位置になりそうで難しそう。
近くのBushなど横に引っ張っても意味なさそうだし…。
Threshに関してはまだ使用予定はありません。



Lulu Twitch vs Jax Sivir

キワモノサポートが来ました。
レーニングはJaxの飛びつきからのダメージレースが五分の結果になるので、先にMFのHPを減らしておく必要があります。(Jaxは硬い)
十分に先に減らせておけば、飛びついてきた瞬間の敵JaxにWhimsy(W)、敵SivirにAA、TwitchにHelp,Pix!(E)でシールド付与とすれば、TwitchのHPはやや削られますがレーンとして総合的に勝てます。
ハラスは楽なのですが、その殴り合い可の状態まで整えるまでそれなりのプレッシャーはあります。

レーニングは圧倒していたのですが、他レーン負けとTwitch DCなどで負け。

最近LuluはEスタートしているのですが技のLv振りが同時上げだったりとまちまちなので、どの上げ方が効率いいか考え直さなければ。



Sona Tristana vs Soraka MissFortune

PurpleSideスタート。
Soraka + MFを先に出されてLuluで勝てる自信はあったのですが、MF相手で位置取りミスってやられるのが心配なのと、Yi、TwistedFate、teleport Ryzeに不意撃ちされたときに逃がせないと判断して、DefensiveにHealerとしてのSona Pick。
Rankedでは初めての使用。
レーニングはSona vs Sorakaということで大きな動きはなかったのですが、こちらのHP減ったタイミングでYi絡めての2vs3で1st Turretを先に取られてしまいました。
WardingはしっかりやっていたのでJungler Gankは刺さりませんでしたが、Jungler絡めてのBot集団戦で私だけ生き残り、ミニオンを1wave取って帰ると考えていたところをTF ultでやられるなど、反省箇所も。

敵AP Dealerが多いので、Talismanの後にAegis of the Legion、その後出番はなかったですがRanduin's Omenのビルドオーダーに。
スコアからわかるとおり、Aniviaが頼もしくいい勝ち方ができました。

レーニングフェイズでSonaのCrescendo(R)で守りに使えたのはよかったのですが、中盤以降の攻めでの使い方がイマイチでした。
味方があたった後、敵複数にヒットさせられるタイミングを見極めなければです。
あとSona使うときは、PowerChord(Passive)もちゃんと使い分けられるように。


Heal強すぎです、ほんと。
でも使い勝手よくて楽しいので、NerfよりはIgnite/Barrier Buffとかの方向でやってほしいものです。

0 comments :

コメントを投稿