FTL:Advanced Edition 非公式和訳作業 #4

2014-04-10

FTL:Advanced Edition 非公式和訳作業 #4


攻略的にはまだKestrelとTorusしか使えないせいか、MantisとEngi関連のイベントになかなか遭遇しないようです。
敵のリアクターも制限がかかって、攻略が楽なNebulaばかりに進んでいるからかもしれないです。
プレイ時間だけなら、かなりやってるつもりなのですけれど。


星雲の中を進み不毛な探索を続けていると、Federationの支持者が怖れて隠れるRebelの武装船に遭遇しました。戦闘準備はよろしいですか?

セイウン ノ ナカ ヲ ススミ フモウナ タンサク ヲ ツヅケテイル ト、 Federation ノ シジシャ ガ オソレテ カクレル ホドノ Rebel ノ ブソウセン ニ ソウグウ シマシタ。 セントウジュンビ ハ ヨロシイ デスカ?

このドローンの目的はあなたではないようです。Rebelの進行のための偵察か、側面確保が目的でしょう。どちらにせよ、あなたを敵と認識して動き出しました。

コノ ドローン ノ モクテキ ハ アナタ デハ ナイ ヨウデス。 Rebel ノ シングン ノ タメノ テイサツ カ、 ソクメンカクホ ガ モクテキ デショウ。 ドチラニセヨ、 アナタ ヲ テキ ト ニンシキ シテ ウゴキダシ マシタ。

救難信号は無人惑星を周回する小さな宇宙ステーションから発信されていました。彼らの衛星防衛システムの故障で無差別攻撃され補修要員も近づけないのだそうです。システム修復か停止のための助けを求めています。

キュウナンシンゴウ ハ ムジンワクセイ ヲ シュウカイスル チイサナ ウチュウ ステーション カラ ハッシンサレテ イマシタ。 カレラノ エイセイ ボウエイ システム ノ コショウ デ ムサベツ コウゲキ サレ ホシュウヨウイン モ チカヅケナイ ノダソウデス。 システム シュウフク カ テイシ ノ タメ ノ タケス ヲ モトメテ イマス。

近隣惑星からの通信で、現在位置のすぐ下に前哨部隊がいて物資の取引を行っていると知りました。あなたは調査班を送り出しました。

キンリンワクセイ カラ ノ ツウシン デ、 ゲンザイ イチ ノ スグ シタ ニ ゼンショウ ブタイ ガ イテ ブッシ ノ トリヒキ ヲ オコナッテイル ト シリマシタ。 アナタ ハ チョウサハン ヲ オクリダシマシタ。

この近くの惑星で、コロニーの民間組織がRebelの支援をしていると判明しました。彼らは現在、物資を受け取っている最中で、その中には有用なものがありそうです。

コノ チカク ノ ワクセイ デ、 コロニー ノ ミンカンソシキ ガ Rebel ノ シエン ヲ シテイル ト ハンメイ シマシタ。 カレラ ハ ゲンザイ、 ブッシ ヲ ウケトッテイル サイチュウ デ、 ソノ ナカ ニハ ユウヨウナ モノ ガ アリソウ デス。

Rebelの船を破壊し、あなたは残された戦利品を回収しました。さきほどの民間組織はすでに物資の受け取りを終えていたようです。

Rebel ノ フネ ヲ ハカイ シテ、 アナタ ハ ノコサレタ センリヒン ヲ カイシュウ シマシタ。 サキホド ノ ミンカンソシキ ハ スデニ ブッシ ノ ウケトリ ヲ オエテイタ ヨウデス。

物資をさらに奪う。
ブッシ ヲ サラニ ウバウ。

彼らに手出しはしない。
カレラ ニ テダシ ハ シナイ。

Rockの船を破壊し、あなたは残された戦利品を回収しました。

Rock ノ フネ ヲ ハカイ シ、 アナタ ハ ノコサレタ センリヒン ヲ カイシュウ シマシタ。

あなたのご厚意は十分によく伝わりました、私たちは爆薬は採掘場で使うという掟があるのです。ミサイルを採掘場に発射してしまうのは、私が求めていた好意ではないのです。

アナタ ノ ゴコウイ ハ ジュウブン ニ ヨク ツタワリマシタ。ワタシタチ ハ バクヤク ヲ サイクツジョウ デ ツカウトイウ オキテ ガ アルノデス。ミサイル ヲ サイクツジョウ ニ ハッシャ シテシマウ ノハ ワタシ ガ モトメテイタ コウイ デハ ナイノデス。

あなたのご厚意は十分によく伝わりました、しかし私たちには採掘場で爆薬を使うためのそれはそれはもうとてつもなく厳しい掟があるのです。ミサイルを採掘場にぶっ放してしまうと、あなたとわたしのオトモダチ同盟条約に違反しますぞ!?

アナタ ノ ゴコウイ ハ ジュウブンニ ヨク ツタワリマシタ。 シカシ ワタシタチ ニハ サイクツジョウ デ バクヤク ヲ ツカウタメ ノ ソレハソレハ モウ トテツモナク キビシイ オキテ ガ アルノデス。 ミサイル ヲ サイクツジョウ ニ ブッパナシテ シマウト、 アナタ ト ワタシ ノ オトモダチ ドウメイ ジョウヤク ニ イハン シマスゾ!?

民間組織は物資を明け渡し、あなたはそれを船に積み込みました。ジャンプで去ったあと、戦利品をこじ開けてみましたが、伝染病の専用ワクチン以外に何も入っていませんでした。

ミンカンソシキ ハ ブッシ ヲ アケワタシ、 アナタ ハ ソレ ヲ フネ ニ ツミコミ マシタ。 ジャンプ デ サッタアト、センリヒン ヲ コジアケテ ミマシタ ガ、 デンセンビョウ ノ センヨウ ワクチン イガイ ニ ナニモ ハイッテイマセン デシタ。

あなたへの通信です。「我々の戦力では勝てないとわかった。物資を渡すので、どうか見逃してもらえないか」

アナタ ヘ ツウシン デス。 「ワレワレ ノ センリョク デハ カテナイ ト ワカッタ。 ブッシ ヲ ワタス ノデ、 ドウカ ミノガシテ モラエナイカ」

彼らを見逃す。

カレラ ヲ ミノガス。

慈悲はない。攻撃!

ジヒ ハ ナイ。 コウゲキ!

あなたの船がセンサーの有効範囲にきた瞬間、彼らはすぐに逃げはじめました。磁気嵐に妨害されつつもセンサーを最大限に使いこなして追跡し、やっと交戦距離まで追いつきました。

アナタ ノ フネ ガ センサー ノ ユウコウハンイ ニ キタ シュンカン、 カレラ ハ スグニ ニゲハジメマシタ。 ジキアラシ ニ ボウガイ サレツツモ センサー ヲ サイダイゲン ニ ツカイコナシテ ツイセキ シ、 ヤット コウセン キョリ マデ オイツキマシタ。

この長距離ビーコンは、星雲に隠れてほとんど見えない状態でした。FTLドライブの充填が終わり次第、次のセクターにジャンプできます。

コノ チョウキョリ ビーコン ハ、セイウン ニ カクレテ ホトンド ミエナイ ジョウタイ デシタ。 FTL ドライブ ノ ジュウテン ガ オワリ シダイ、 ツギ ノ セクター ヘ ジャンプ デキマス。

「危機一髪で助かったよ。わたしは造船技師だ、できるかぎりの礼をさせてくれ」

「キキイッパツ デ タスカッタヨ。 ワタシ ハ ゾウセンギシ ダ、 デキル カギリノ レイ ヲ サセテクレ」

新装備を取り付けてもらう。

シンソウビ ヲ トリツケテ モラウ。

ジャンプ先で、ノードに向かおうとするMantisの貨物船を発見しました。シールド出力を上げて拒絶の意思を見せていましたが、こちらも武器の出力を上げて威嚇すると、彼らは諦めて物資の取引に応じました。

ジャンプ ノ サキ デ、 ノード ニ ムカオウ ト スル Mantis ノ カモツセン ヲ ハッケン シマシタ。 シールド パワー ヲ アゲテ キョゼツ ノ イシ ヲ ミセテイマシタ ガ、 コチラ モ ブキ パワー ヲ アゲテ イカク スルト、 カレラ ハ アキラメテ ブッシ ノ トリヒキ ニ オウジマシタ。

覚悟を決めて兵装を起動し、交戦準備に入りました。ほどほどにしてほしいものです。

カクゴ ヲ キメテ ヘイソウ ヲ キドウ シ、 コウセン ジュンビ ニ ハイリマシタ。 ホドホド ニ シテホシイ モノ デス。

ありえないほど重武装のEngiの船がPirateの小型船を破壊した瞬間、あなたの船がちょうど到着しました。テレポート反応を確認…船内に侵入者です!

アリエナイホド ジュウブソウ ノ Engi ノ フネ ガ Pirate ノ コガタセン ヲ ハカイシタ シュンカン、 アナタ ノ フネ ガ チョウド トウチャク シマシタ。 テレポート ハンノウ ヲ カクニン... センナイ ニ シンニュウシャ デス!

しまった、罠だ!Mantisは船に妨害工作をしてテレポートで抜け出しました!

シマッタ、 ワナ ダ! Mantis ハ フネ ニ ボウガイ コウサク ヲ シテ テレポート デ ヌケダシマシタ!

広域通信の全チャンネルをチェックしましたが何も反応はありません。。

コウイキ ツウシン ノ スベテノ チャンネル ヲ チェック シマシタ ガ ナニモ ハンノウ ハ アリマセン。

0 comments :

コメントを投稿