FTL:Advanced Edition 非公式和訳作業 #5

2014-04-11

FTL:Advanced Edition 非公式和訳作業 #5


先に選択肢だけとか文章だけ直に訳して、その後放置と思われる文がけっこうあって、ゲームプレイ中にちぐはぐだったり、複数個所での共有テキストだったりして、違和感ある訳がけっこうあります。
私がこう神経質にこだわってしまう性格なこともあるとは思いますが、もう少しがんばれよ!な文とか、ちらほらと。
原文を尊重するのと、訳者の個人的な解釈(意訳とも呼ばれる)を盛り込みすぎるのはよくないことだ、と遠慮がちな訳になってしまう方もいるのだと思います。
あまり私が気に入るように、私色の訳に染めてやるーな独善的なやり方はよくないと思うし、AE前まで実際そのテキストで日本語化として出していたものなので、余計な口を出すというか、しゃしゃり出て非難されるのは避けたいのですが。
どうしても気になってしまう訳はありますね。

あとはFTLがSFジャンルなので、それに関する知識差での言葉選びの違いでしょうか。
私はジャンルは好きですが、語れるほどの量は読んでないので、どうこう言える知識量ではないのです。
著者、サブジャンルの好みなどもあるとは思います。
しかし、せっかくやるなら、きちっとキメてやりたいですね。


傭兵どもはRebelよりもタチが悪い。誇れることなんて、戦場でやつらを葬る機会をくれる、それだけだけです。

ヨウヘイ ドモ ハ Rebel ヨリモ タチ ガ ワルイ。 ホコレル コト ナンテ、 センジョウ デ ヤツラ ヲ ホウムル チャンス ヲ クレル、 ソレダケデス。

「こんな戦い方で負けてしまうとは…信じられない!詫びはする、見逃してくれ!」

「コンナ タタカイ カタ デ マケテシマウ トハ・・・ シンジラレナイ! ワビ ハ スル、 ミノガシテクレ!」

あなたが船を破壊しなければ、積み荷を差し出すと提案してきました。

アナタ ガ フネ ヲ ハカイ シナケレバ、 ツミニ ヲ サシダス ト テイアン シテキマシタ。

物資を渡すかわりに、見逃してほしいようです。

ブッシ ヲ ワタス カワリニ、 ミノガシテ ホシイ ヨウデス。

積み荷を差し出すかわりに、船の破壊を止めてほしいと降伏してきました。

ツミニ ヲ サシダス カワリニ、 フネ ノ ハカイ ヲ ヤメテホシイ ト コウフク シテ キマシタ。

「想像以上の凄い武装だ。降伏する。」

「ソウゾウ イジョウ ノ スゴイ ブソウ ダ。 コウフク スル。」

「私が間違っていた。恥を忍んで言う、殺さないでくれ」

「ワタシ ガ マチガッテイタ。 ハジ ヲ シノンデ イウ、 コロサナイデクレ」

ビーコン地点に到着したあなたを、臨戦態勢のEngiの武装船が待ち構えていました。彼らが言うにはEngiの自滅をプログラムされたコンピュータウィルス(AI破壊での同士討ち、ナノ分子分解、etc…)があなたの船に潜伏している、というのです。

ビーコン チテン ニ トウチャクシタ アナタ ヲ、 リンセンタイセイ ノ Engi ノ ブソウセン ガ マチカマエテ イマシタ。 カレラ ガ イウニハ、 Engi ノ ジメツ ヲ プログラム サレタ コンピュータウィルス (AIハカイ デノ ドウシウチ、 ナノ ブンシ ブンカイ、 etc・・・) ガ アナタ ノ フネ ニ センプク シテイル、 ト イウノデス。

自動化された補給ステーションを発見しました。損傷が激しいため、あなたは燃料をこっそりと頂戴することもできそうです。

ジドウカ サレタ ホキュウ ステーション ヲ ハッケン シマシタ。 ソンショウ ガ ハゲシイ タメ、 アナタ ハ ネンリョウ ヲ コッソリト チョウダイ スルコト モ デキソウ デス。

戦争は略奪行為を許す理由にはならない。そのまま離れる。

センソウ ハ リャクダツコウイ ヲ ユルス リユウ ニハ ナラナイ。 ソノママ ハナレル。

あなたがこの燃料を得ることで少なくとも、Rebelの手に渡ることはなくなります。

FTLドライブのチャージ準備中ですが、周囲の惑星を簡易スキャンが完了しました。破壊されてから、さほど時間の経っていないFederationの居住コロニーが存在します。おそらくRebelの勢力圏内だと思われます。

FTLドライブ ノ チャージ ジュンビチュウ デスガ、 シュウイ ノ ワクセイ ノ カンイ スキャン ガ カンリョウ シマシタ。 ハカイ サレテカラ、 サホド ジカン ノ タッテイナイ Federation ノ キョジュウ コロニー ガ ソンザイ シマス。 オソラク Rebel ノ セイリョク ケンナイ ダト オモワレマス。

KazaaakplethKilikは死の瞬間まで戦い続けました。あなたは彼の船から戦利品を獲得します。そのとき理解しました。彼の死によって大いなる謎が永遠に未解決のまま残されてしまったと。

KazaaakplethKilik ハ シノ シュンカン マデ タタカイ ツヅケマシタ。 アナタ ハ カレ ノ フネ カラ センリヒン ヲ カクトクシマス。 ソノトキ リカイ シマシタ。 カレ ノ シ ニ ヨッテ オオイナル ナゾ ガ エイエン ニ ミカイケツ ノ ママ ノコサレテシマッタ ト。

Rebelの無人船を探知しました。こちらに向かってくる様子はなく、どうやら超広範囲センサーの施設を守っているようです。

Rebel ノ ムジンセン ヲ タンチ シマシタ。 コチラ ニ ムカッテクル ヨウス ハ ナク、 ドウヤラ チョウ コウハンイ センサー ノ シセツ ヲ マモッテイル ヨウデス。

武装解除されたステーションで記録にアクセスし、セクターの詳細情報を更新しました。

ブソウカイジョ サレタ ステーション デ キロク ニ アクセス シ、 セクター ノ ショウサイ ジョウホウ ヲ コウシン シマシタ。

船はステーションとリンクしていたようで、あなたがアクセスを試みた瞬間、向きを変えて襲いかかってきました!

フネ ハ ステーション ト リンク シテイタ ヨウデ、 アナタ ガ アクセス ヲ ココロミタ シュンカン、 ムキ ヲ カエテ オソイカカッテ キマシタ!

無事迎え入れられて安堵した表情の、浮ついて少々頼りなさげに見える新しいクルーは、Rebelの武装船との戦いに向けて動きはじめました。

ブジ ムカエ イレラレテ アンド シタ カオ ノ、 ウワツイテ ショウショウ タヨリナサゲ ニ ミエル アタラシイ クルー ハ、 Rebel ノ ブソウセン トノ タタカイ ニ ムケテ ウゴキ ハジメマシタ。

0 comments :

コメントを投稿