Lolog #9

2014-03-29

Lolog #9


Lulu Vayne vs Morgana Ezreal

こちらはBlueSideの、Wukong Blueスタート。
手痛いInvadeを受けたコトがあまりなかったので、油断していました。
Bot BlueSide Tribushでの待ち伏せ。

最初はTribushに陣取っていたのですが、Vayneも来たので私はRed Buffの裏Bushに待機しておくかと向かうと、Vayneもそちらに。
Invadeチェックの布陣のつもりだけど来ないだろうしまぁいいかと、1:35ほどにBotに無警戒で向かってしまいました。
敵team4,5人まとまってのinvadeでVayne FB。
軽く追われつつも私は無事でしたが手痛い失敗。

Invadeチェックするならば、しっかり警戒して挑むべきでした。
形だけのBush待機にはデメリットのみ。

レーニングは最近よく見るMorgana Support。
Lulu Supportでレーニングで勝つ自信はあり実際こちらが優勢だったのですが、Morgana EzrealともにMagic Damage技持ち。
Support RuneのMRを切ってARにつぎ込んでいたので相手の攻撃がけっこう痛い。
相手のSkillshotを避けるのは基本とはいえ、MorganaのQ起点のバーストであったり、EzrealのQWであったり、私とVayneどちらもあたりすぎでした。
ゾーニング優勢からのCS勝ちは保ちつつもHPがそれなりに減っていきリコール強いられるコトが何度か。
Wukongがリコール中のレーンカバーにしっかり入ってくれて助かりました。
Support Luluメインなので、対BotAPRanged向けのRunePageも作る必要がありそうです。


中盤に差し掛かるあたり、味方WukongとFizzの寄りからのBot Gank → Dragonの流れがうまく行きこちらの流れに。
ZiggsがいるのでなかなかMidを押せませんでしたが、それを念頭においていたのかな、味方のAatroxのTop Botサイドレーンプッシュが速かったので、相手からチームファイトを防いでくれました。(私のWardingも込みでね!)
あとはマップコントロール有利を取ってDragonとBaronをとって勝利。
派手な集団戦はなかったのですが、こちらのマップコントロールが上手で勝てた試合でした。

相手陣地側へのWardingが強くて楽しいと動いているのですが、今回相手Botの寄りが速かったりVisionでDewardingされていたので、こちらの動きが捉えられていたかもしれません。
敵陣Wardingへの警戒が薄い自覚もあるので、レーンでExp吸うことも合わせてもっと慎重に行く方がいいかなぁ。

今回の私のDeathは、レーニングで疲弊して下がったもののEzreal Ultでの1Dと、中盤に差し掛かるころにDariusに追いかけられての1D。
DariusとのチェイスはMid 2nd turret近くだったので、これ以上追われてやられても味方がDariusを仕留められる圏内だしと、(油断というか)下がり方がいい加減すぎました。
どちらももう少し意識すれば防げるDeathだったので悔しい。

Dariusは足速いので1vs1で遭遇したときは、Darius見えてすぐに逃げるか応戦するか決める。
逃げる場合は、相手のフックの射程がけっこう長いので自己WhimsyでMS強化してすぐ逃げる。
他のChampから逃げるときのようにGlitterlanceでSlowつけてKitingしながらの逃げは、距離詰められて危険。



Lulu Tristana vs Thresh Vayne

BlueSideスタート。ゾーニング勝利。
Thresh Qさえ避けてしまえばこちらのターン。
TristanaにThresh Qヒット飛びつきEやられると、TrisのDPSが下がってSupport同士生き延びるルートに2,3回ほどなってしまいました。
あまり見てる暇なかったのですがTrisが引き撃ち上手ければ生還できたのかな。
私のExhaustももう少し早く撃つようにしなければ。
LuluへQフックフォーカスからだと悪くてもSupportとADRanged有利交換にたぶんなると把握できていたので、避けようとせずあえて私がThresh QにあたってBaitするか、完全にTrisの前でブロックできる位置取りがよかったかもしれません。
Rune Masteryにも左右されるかもなので十分にHP削れていない状況では挑みたくなかったのです。

今回の失敗その1。
BotレーンをPushしきってWardingしている際、敵陣Blue buff側に味方Jungler Volibearが寄ってきてくれたので、Buffに寄っていた敵Jungler Nocturneを仕留めようとマップ状況のチェックを怠ってしまいました。
もちろん敵陣側でおこった戦闘なのでMid Junger Bot含めての撃ちあい。
こちらのMid Yasuoが寄れない状態だったのでダメな結果の戦闘になってしまいました。
攻めるのは強いけどDeathなどでの人数差が発生していない状態でよくばってはいけないですね。
私がVolibearにあわせて待つ素振りを見せていなければ、BotのTristanaと敵Mid Heimerdinger寄っての敗戦にはならなかったはず。
完全にダメな仕掛け方でした。

失敗その2。
いつものように、Dragon、Blue buff、Bot side bushにWardingしてたのですが、Nocturneがレーン側からUltで突っ込んできて対処できないときがありました。
Ult突進のRange 2000超えだったのですね。
Jungler Nocturneの場合は慎重に。

失敗その3。
Tristanaと組むのめずらしいのですが、WジャンプからのTurretダイブに合わせられませんでした。
1:1交換はできたので悪くはないのですが、私がTurretのAggro引いていれば無事生還していたはず。
この辺は私がADRanged使うと負ける、下手である理由にもなっているんだろうなぁと反省。


Kill Deathが少し速い展開で不安でしたが全体的に優勢で、Yasuo Aceからの25min surrender勝利。
結果SSは撮り忘れたけど、いつものビルドで4/3/8。
序盤の殴り合いKD加速しすぎで他レーンに影響でるので、もう少し安全なプレイにするべきでした。



Lulu Supportではかなり勝てているのですが、そろそろ対LuluかLulu Ban代わりのSupportも使うようにしたいです。
Supportの好みとしてはNami Zyraのようなハラスが強いタイプが好き。
Morganaは攻めに転じるためのQ依存度が高そうで、それよりはZyraのQのようなあてやすい技持ちのChampが好みです。(NamiもQ依存で似たようなものですが)

Thresh → 技はどれもSupportとして最高位ですがCooldown長く手数が少なめ。
Leona Alistar → どちらもInitiateが強いですがMeleeなのでSoloQで使いたいと思わない。
Annie → Flashを完全に攻めのために使う必要がある。Initiateタイミングに自信ない。
Morgana → Rangedで強いがミニオンを避けてのQヒット依存高めなので使うならNami。
Brand → 強いけどSoloQならZyraでいいんじゃないかなー。
Soraka → Qハラス込みでミニオンコントロールできる且つGank回避しなければならない。
Sona → レーニングでバースト出せるタイプではない。守備的に行くならいいかも。
Orianna → Ult以外にSlowもStunもないからツライかなぁと思いつつもちょっと試してみたい。

基本的にリスク少なめで味方へInitiate誘うほどでなく、ハラスとしてのバーストに転じられるChampが好きなようです。

0 comments :

コメントを投稿