オンラインゲームからオフラインへ

2014-02-18

オンラインゲームからオフラインへ


こうしてオフゲー触って思うのですが、やはりオンラインゲームは時間食いですね。
ある程度クオリティの高い土台を用意したあとは、コンテンツ量産追加体制みたいな作り方で、ラスレムのようにキャラクターの表情しぐさのような細かい部分まで意匠が行き届いてないものは多いです。
FF14はカメラワーク良いかなとは思いましたが、オフゲー比較で見ると演出魅力不足なトコはあると思います。
14に限らず、BGM、効果音、エフェクトなどかなりの印象を左右する部分だと思うのですが、そういった基礎部分は後回しにされて残念な思いをしてきました。
ラスレムはラスレムでこじんまりとしているゲームで、リリース終了単品のゲームとDLCアップデートありの差を見ることにもなりますが…。


熱が冷めたとはいってもMMORPGジャンルにもう期待できないかなといった程度で、fezeroは逆に再燃。

セスタスソロで「スコアアタックで戦場時計回りな敵味方の動きを予測、いかに壊されないように無茶オベ建ててゲージ有利を得るか」なストラテジーゲームしてます。
戦闘テクに習熟して連携で敵を打ちのめす遊び方は、ちょっと気力的に無理そうですが、こちらの遊び方は無理な時間食らいの戦闘を避け、ひたすら領域効率と安定性を考えて動くのでDも控えめ、精神的にやさしいです。
昔のようにフィールド半分に切った交戦ラインが期待できないので、仕方ないよねと割り切ってます。
軍チャでいろいろ指摘したいとは思うのですが、どうにも新入り性根がいまだに抜けないコトと、意見の違いで言い争いしたくないのが一番で、ひとり黙々プレイ気味。
敵味方を、動きをコントロールできないNPCとみているようでヒドイ。
ひねくれた遊び方だとは思います。


B&Sがとうとう来るそうです。
PSO2か14遊んでる頃まではまだ期待して待っていたのですが、14(MO)の期待外れの疲労でMMORPGを謳うものに軽い拒否反応が…。
しばらく、他人を意識させられてコミュニティ寄りになるゲームよりは、コンテンツをじっくり咀嚼できるオフラインの方で遊びそうな流れです。


0 comments :

コメントを投稿