ラストレムナント プレイ録#01

2014-02-18

ラストレムナント プレイ録#01


THE LAST REMNANT "ラストレムナント"
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html

スクエニのPC/360ゲーム、ラストレムナント。
かなり前からSteam版を所有していたのですが未プレイ。
最近ある程度オンラインゲーム熱が冷めてきたので、オフラインゲームにちまちま手を付け始めたのです。



主人公ラッシュ・サイクス。
さらわれた妹の手がかりを求め、生まれ故郷を抜け都市アスラムへ…。

ぱっと見たところ、人間、両生類(カエル?)、魚人(サハギン?)の3種族etcがひしめく、剣と魔法のにぎやかな世界観。
カエル将軍のパグズがひと目みて気に入りました。(´ー` )
人外系の種族がでているゲームは、見た目の醜悪などはともかく、別世界にきたぞという気分にさせられるので好きなのです。

HDRとかBloom系のエフェクト使われてないせいか最近のゲームのエフェクトに慣れていると、光源が地味な印象受けます。
でも各キャラクターのしぐさ、目線、表情が細かく表現されていて好感触!
キャラクターがいきいきと見えてきてすばらしい。


戦闘では、各ユニット(キャラクター)は複数ユニオン(隊)に分かれて配置されていています。
こちらも敵も複数ユニオンいる場合、フォーカス(LOCKUP)しているユニオン外では攻撃防御面でボーナスが発生するため、どの敵ユニオンにフォーカスするかなど、有利不利をうまく考えて行動する必要がありそうです。

まだ初めて2つダンジョン過ぎた程度なのでわかりませんが、あとあと悩ましく遊べそうな予感がします。楽しみ。



続く。



0 comments :

コメントを投稿