たのしいふぇず。…で?

2014-02-15

たのしいふぇず。…で?


書くだけ書いて何が言いたいの。と近況。



戦闘バランスは難しいし、そこまでうまく立ち回れるプレイヤーでもないし、今ではこのゲームに対しての戦闘への向上心はほぼないし、基本は変わらず今も通用するので、そこはとくに関心ないです。


戦闘不能時間、Deadからの復帰待機時間、アームブレイクやヴォイドダークネスなどなど、椅子に座ってゲームをする姿勢なのにゲームできない時間を減らしてほしい。
クリスタル採掘のために放置が必要、召喚と即時クリスタル管理にプレイヤー(銀行)が必要という、アナログ感(デジタルゲームに対しての要手続き感という演出)があるのは良いです。召喚カウントはのちにシステムからのフォローありました。ゲームの個性だと考えています。

しかし、復帰待機時間はチャットすら不能。存在否定。ゴースティング防止なのでしょうか。
アームブレイク、パワーブレイク、ヴォイドダークネスなどの行動制限デバフの時間。
このゲーム移動性能がいいわけではなく基本WASDとステップ無敵時間のみなので、10秒も25秒も制限されるとその間ゲームをプレイしているのにこちらは有利行動をとれずBox食らうだけという機会が多すぎます。
PvEという基本プレイヤー有利、プレイヤーに優越感をというシステムならこれで全然問題ないと思いますが、PvPでやられるとストレスたまるばかりです。
全クラスアタッカーロールだとか戦闘バランスだのに口出しするつもりはあまりないですが、プレイヤーとして遊んでいてイライラする戦闘バランス調整には本当に我慢なりません。
アナログ的演出とあわさってAFKへの導線が敷かれているように感じます。


あとレベリングとGoldの存在について。
ゲームプレイ報酬について。
LoLよくできてるなーと比較してしまって見えるコトについて。


などなど、いろいろ書こうと思っていたのですが。
仕様が悪い古い変更しろとなるのですが、追加実装ならまだしも仕様変更は運営開発的にはコスト大きいし、古いゲームだから仕方ないで終わってしまいますね。と気づく。
悲しい。

好きなゲームなのに。

かなしい。



Twitter最近とめてて、ゲームプレイ中に感動したり残念だったり何か言いたいことあってもグッとこらえているわけですが、その分の考えを練ってブログにまわせるかなと図っていたりします。
Tumblrも使っていて、主にTwitterの画像投稿用で使っているのですが、一言書き残したりするコトもあって、このブログも含めてどれをどう使おうかちょっと悩むところ。
モバイルのカジュアルゲームみたいに大量の時間を短い空き時間間隔で吸われて、モチベと思考を奪われているように感じてしまったのでした。

 上のふぇずへの愚痴はぐだぐだ吐きだしてしまいましたが、ちゃんと整理して書いていく予定です。 (´ー` )

0 comments :

コメントを投稿