英雄联盟2020な情勢

2020-09-24

英雄联盟2020な情勢


見に行きたかったけど、今年は残念ながらいけない情勢だし…と雰囲気で判断しがち。
LoL 観戦大好き勢なので、報道と自粛ムードでなんとなく行けなさそう…ではなく調べました。


日本の入出国

外務省 海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/info0826.html

(2)レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続) 

(アジア)インド、インドネシア、韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、モルディブ

(大洋州)オーストラリア、ニュージーランド

(北米)カナダ、米国

(中南米) ...


危険度レベル1~4までのうちの3の渡航中止勧告となっていますが、外務省の危険情報には強制力はないようなので、日本国籍を持つ方の入出に関しては問題なさそうです。
危険度4が内戦中の国などにつけられるので、その一歩手前、しかも先進国にもついているってかなりの危機感あります。
Covid-19 の理由でほとんどの国に危険度2以上つけられてるみたいですね。



中国への入出国

Ministry of Foreign Affairs of the People's Republic of China National Immigration Administration Announcement on the Temporary Suspension of Entry by Foreign Nationals Holding Valid Chinese Visas or Residence Permits
https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/wjbxw/t1761867.shtml

Ministry of Foreign Affairs of The People's Republic of China National Immigration Administration Announcement on Entry by Foreign Nationals Holding Valid Chinese Residence Permits of Three Categories
https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/wjbxw/t1817370.shtml

今年3/26の時点で緩めのビザ・規則を停止にして、領事館で査定後に改めてビザ発行する方針を続けているみたいです。
ビジネス上の理由とともに~みたいな項目あるので、 「観光目的です」とか言った時点でお帰りくださいな可能性大。
感染症以前は、観光目的であれば15日以内の滞在はビザなしでよかったみたいです。


日本から中国へ渡航される方へ:新型コロナウィルスPCR検査陰性証明提示による搭乗開始のお知らせ
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgxw/t1813386.htm

入国直前にいる国でのPCR検査証明も必須。 (他国乗り継ぎが煩雑になる)


渡航

東京・上海の直行が4時間で往復16万円ほどのようです。
これ距離のわりに高い気がするので、平時の価格より上がっているかもしれません。
台湾、マカオ、ベトナム経由などありますが、時間もかかるし検査もあるし、このご時世で他国乗り継ぎは選択肢に入らなさそう。


開催地

Shanghai Media Tech Studio

SMT Together With Tengjing Sports Provided Full Remote Production for LPL 9th Anniversary Carnival Ceremony | LIVE-PRODUCTION.TV
https://www.live-production.tv/news/sports/smt-together-tengjing-sports-provided-full-remote-production-lpl-9th-anniversary

プレイインからセミファイナルまで。
LPL の中継に使用されてた会場のようです。


上海浦东足球场 (Shanghai Pudong Football Stadium)

HPP | 上海浦东足球场设计深度曝光 | 建筑学院
http://www.archcollege.com/archcollege/2018/03/39257.html

2018着工で2021年に完成予定のフットボールスタジアムですが、WCS決勝の会場として手配してくれたみたいです。



チケット情報

そもそも人が密集するスタジアムへの観客動員が許されているのか不明。
あと検索難しくて 2020 Final のチケット販売ページはでるけど、正規のチケット販売サイトなのか転売・オークション系がとりあえず出しているのかも不明。
スタジアム開催ってことで勝手に観客受け入れるのかもと思ってましたが、 LoL en オフィシャルから誘導してない、例年からするとすでにチケット情報は出ている時期ってことからして、観客なしなのかも。
ticket = 票 = piao だけ覚えました。



調べずとも察してはいましたが、観光でのビザは却下されそうなので、ほぼできないとみてよさそう。 ちょっと調べただけでもこれだけの手続きが出てくるので、他にも見落としてたり、考慮不足あるかも。
たとえ理由すり替えて行けたとしても、検査が必要であったり感染対策強めの中国での滞在であったりと、旅として楽しむのは難しそうです。
会場は大規模スタジアム確保してどうにかチームとスタッフのみで開催みたいなところでしょうか。

V3 Esports が1勝でも多く活躍できるよう祈りながら、試合を見守ることにします。

0 comments :

コメントを投稿