PC情報記録2022.03.08

2022-03-08

PC情報記録2022.03.08


今 PC 買うのは時期が悪い

かつてないほどその言葉に感じ入る今日この頃。
そんな今月初め頃に新調した所感いろいろ。

[CPU]
Intel Core i5 12600K
LGA1700

[CPU Cooler]
Noctura NH-D15 chromax.black

[M/B]
ASUS TUF Gaming B660M-Plus D4

[メモリ]
Corsair CMK32GX4M2E3200C16 (DDR4-3200) 16GB×2枚

[グラフィック]
Zotac Gaming GeForce RTX 3070 Ti Trinity OC
NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti
8GB GDDR6X
補助電源コネクタ : 8Pin x2
I/O : DP 1.4a x3, HDMI 2.1 x1
推奨システム電力 : 750W

[SSD1]
Crucial MX500 CT1000MX500SSD1JP / 2.5inch SATA / TLC

[SSD2]
Western Digital WDS200T3G0C / M.2 NVMe / 2TB / PCIe Gen3x4 / QLC

[電源]
SilverStone SST-DA850-G
幅150 × 奥行き140 × 高さ86 mm
最大出力 : 850W
80PLUS認証 : Gold
ATXメイン 20+4pin : x1
ATX/EPS12V 4+4pin : x2
PCI-EXPRESS (6+2)pin : x6
Peripheral 4pin : x6
FDD 4pin : x2
S-ATA用 15pin : x8
(フルモジュラー)

[ケース]
MSI MPG Sekira 100P2
E-ATX, ATX, Micro ATX, Mini-ITX
420(D) x 215(W) x 475(H) mm
I/O : 2 x USB 3.2 Gen 1 Type-A, 1 x USB 3.2 Gen 2 Type-C, 1 x Audio / 1 x Mic
Drive : 2 x 3.5” (compatible with 2.5”) + 2 x 2.5”
Slot : 7
Front: 3 x 120mm System Fan
Rear: 1 x 120mm System Fan
GPU size : 340mm
CPU Cooler Height : 170mm
Radiator Layout Front: 120 / 140 / 240 / 280 / 360mm
Radiator Layout Top: 120 / 240mm
Radiator Layout Rear: 120 mm
Power : Standard ATX, , max up to 250mm (without 3.5'' HDD tray installed)

[モニタ]
MSI Optix MAG274QRF-QD
WQHD 27inch
IPS 165Hz

 

半導体供給の不足&発売して日が浅い Alder Lake 選んじゃうので高い高い。
なので、本当は前にライティングが気に入ってた ASUS で M/B + グラボ揃えたかったんだけど、ブランド効果か他より抜けて高すぎるのでかなり妥協気味。

CPU は次は i7 にしようかと思ってたんだけど、ピークでのコスパ見ると 12th i5 悪くなさそうなので、また i5 。 もう一生 i5 の一番上使い続けるかもしれないね。

ケースは見た目質感よいのだけれど、やっぱりぎりぎり ATX サイズはケース内触りづらくて困るー。 フィンつけた後にファンのコネクタ挿させてくれー!
縦横 500mm 以上のがやっぱりいいな。 でも悪いトコないし気に入った。

CPU クーラーは水冷試してみたい…けどケース内狭そうと見越して空冷。
欲張って 140mm ファンにしてみたらデュアルファンのうち片方がメモリとケースに干渉して入らず~、でもシングルファンでも売ってる製品なので1個で OK でしょな想定内。 Kotetsu 1000 が十分すぎてクーラーお金かからない部位と思っちゃってたよ…。

CPU か新調 SSD のおかげか、原神やってても長めのロード 4-7秒から 4-5秒、短いロードだと効果音ポワワワが終わる前に遷移することもあって、体感できてよい~。 グラボも 2070 よりかなり上がってるんだけど、そっちのおかげではないと思う。
あと 120Hz 超えモニターでレースゲームやると見やすすぎて感動しちゃった。 FPS/TPS でカメラ振るときとかやっぱ違う。
前のも 60 じゃなくて実は 75Hz くらいまで行けてたはずだけど、ちゃんと設定して使えてたか気にしてなかった。

大事に使おう。

 

(前回) PC情報記録2021.11.06
https://mooval.blogspot.com/2021/11/pc20211106.html

0 comments :

コメントを投稿