パワーレベリング

2020-08-05

パワーレベリング


「Black Desert やろうよ、クロスプラットフォームだよ」

と誘われたので、昔30分くらいプレイして投げたコトはあるのですが、ひさしぶりに MMO やるのもいいかなと思って了承してみました。


そのあとの話が本題なのですが、

「レベルアップ手伝えば、すぐ上げられるよ!」

という言葉を伝えられて、あぁパワーレベリング気にしない人なのかーというゲーム攻略に対する感覚の差をひさしぶりに感じたのです。
(以下 パワーレベリング = PL )


ゲームには作成者の意図が込められているので、それを読み解くためには、苦労すべきところでは苦労すべきと思っていて、それを抜きにゲームをプレイするのはチート同様、ゲームを購入した・プレイしようと思った意味がないと考えていて、ネタバレ・攻略情報などのゲーム外干渉を断つタイプなのです。
(2週目とかからは解禁しますし、対戦ゲームは言うに及ばず)

しかし Black Desert に関しては MMO ゲーム。
ゲーム内の行為である PL は想定されてしかるべき。
攻略の苦労などを含めたプレイ体験に配慮すべきということもできますが、すでにリリースされて数年たったゲームである、MMO というマルチプレイのジャンルで PL が許容されている、という考えもあるので、今回は緩く甘えて遊ぼうと考えています。
日頃からシングルプレイヤーなゲームに対して、ゲームの要素をスポイルしたくないと強く思うあまり、違和感あった出来事なのでした。



少し気になったので調べたのですが、ゲームシステムとして禁止されていないので OK で、マナーとして気にされることが多いかんじですね。
どちらかというと私のようにプレイ体験を損ねる部分よりも、 PL から生じるスキル不足を気にされているようですが。

パワーレベリングに対する方針 - FF14 Online Wiki
https://ff14wiki.info/?News/2011-08-31

パワーレベリング/FF11用語辞典
http://wiki.ffo.jp/html/747.html

スクウェア・エニックス サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=11&la=0&kid=12662
また、延々とパワーレベリングの勧誘を繰り返したり、その勧誘に協力する行為は迷惑行為として
処罰される場合があります。
Power leveling | WoWWiki | Fandom
https://wowwiki.fandom.com/wiki/Power_leveling
the paid leveling as "power leveling service." This behavior is against Blizzard's Terms of Service.
パワーレベリング容認論 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/columnjp/approval-power-leveling/


Automaton さすがで、いい感じにまとめられてます。
こういうの MOBA だと気にしなくていいから、 LoL は好きです。
プレイヤー = 自分 という没入感が最高のゲームジャンル。
実力を突き付けられてつらい部分もありますが FPS, RTS ほどでもないし。

今回は正座してアニメ見るような姿勢はなしで行こうかと考えています。
いつまでも手につかなくなっちゃうし、今回は誘われてのお手軽プレイ枠としてとらえます。

0 comments :

コメントを投稿