Checkpoint!

2020-07-22

Checkpoint!


ひと月に1個新しいゲーム触ってたら十分多いだろうなと思っていたら、それ以上にプレイしていた。
年末にもう少しよくまとめるけど、とりあえず途中経過の覚え書き。


- DOOM Eternal
曲以外の全要素発展してるんだけど、2016より導線が強すぎて逆になえた感ある。
2016発展形だから飽きただけかもしれないけど、確かめるために2016良くプレイする時間がとれない。

- DOOM 64
IIでDOOMの味を確かめたにも関わらず最後まで完了。 飽きなかった。
クラシックなシングルFPSが好きなのかもしれない。
Eternalとかは、ゲームの作りの隙が見えなさすぎるのかも。

- Prodeus (Alpha)
KickStarterでの予定から1年遅れてやっとalpha demo。
魔物を倒したときの血しぶき演出とかが好きな制作者なんだろうな。
これやって私はDOOMの銃撃・装填音とか、リズミカルなトコが好きと自覚した。
内容はαすぎる印象。 支援$100kあってこれかーと考えさせられる部分も。

- Lumines Remasterd, LUMINES Live!
Rezは良いと思いながらもそんな熱中しなかったけど、このゲームはあってた。
同じ制作者の水口哲也氏のらしい。 フォローする人の気持ちわかった。
光と音をゲームに織り込む力を持ってるよ。

- Cytus II
リズムゲームは好きな曲みつかるかどうかが重要だけど、アクション性に慣れてその気持ちが少し和らいだ今でもそう思う。
好きな曲以外あまりプレイする気ないのは、ゲーム自体が好きといえるのだろうか。

- Muse Dash
このシステム、リズムゲームでストーリーをもっとも語りやすいのではという可能性を感じる。
現状は他と同じく楽曲再生機の作りになってるけど、やるとすればコスト重いだろうなぁ。
あと、音ゲーは筋力が武器だった。

- Civilization VI
はまって時間を費やすというより、(悪くもいえる)時間かけさせる作りのゲーム。
よくない。 30hくらいプレイするコトになった。

- Metal Unit (Early Access)
アイテムロストのローグライクがあってるかどうかまだ不明な部分あるけど、全体的に好い。
7月のアップデートでストーリー最後のEp4まで実装されたぽい。 3まではやった。

- Little Witch Nobeta (Early Access)
kawaiiガワ被せたソウルライクってポジションらしい。 難しめだった。


闇のゲームs

- Dota Underlords
TFTに押されるのは定めかもしれないが、内容丸くなりすぎな気もする。
Steamプレイ時間最長ゲームの世界に生まれ変わるとしたら~みたいなtweetあって、なんだっけと思ったらこれだった。 えー…。

- League of Legends
時間を奪いやすいゲームということで最近うすくプレイしてる。
結果、心も平穏に保ててしまっているので、好きなんだけど近づけない。 恋か。
今年はWCS現地観戦できるのか怪しいし、国境跨げる情勢に復旧するかなぁ。

- Valorant
CS-likeなAim重視ぽい。
対戦系FPS+チームプレイ型でやっぱり苦手。

- アズールレーン
(表現は違うが役割が同じ) 重複要素が、2年前よりも増えてる。
余計な思惑が良かったゲームを歪め始めてると思う。 UIにも。
地獄のアテンションゲーム。 ひと月やって満足したので消した。

- ワールドフリッパー
見た目・作りに文句ないしキャラカワイイこれだけ十分なできなのに…。



前から思ってるけど、DOOMを語りたいのに肝心の一作目プレイしてないの致命的すぎる。
無駄に時間浪費させられる作りは言うに及ばず、時間かかるゲームを好まなくなるのはもしかして年のせい?
以上。

0 comments :

コメントを投稿