好きな曲のきっかけと昔のVGM

2018-09-05

好きな曲のきっかけと昔のVGM


ゲーム好きが高じてエレクトロニカな曲ばかり聞いているのですが 、ふと久しぶりに耳にした昔の好きな曲が心に響いてしまったので、想いの曲を記しておこうと思います。(゚~゚)
好きな曲ですが D&B 中心に future bass, broken beat, dubstep, chillout あたりの静かに激しいビート/メロディなジャンルが好きです。
幼心にはスクウェア作の戦闘BGMとかレースゲームの曲とかが響いたようです。
サントラ買って勉強中・作業中に聞いたり、ゲーム放置で曲流して聞き入ったり。

ゲーム曲好きだと思っていましたが時を経てみると電子音使うものであればゲームでなくてもいいかなぁと感じるように。
音が好きってことにもっと早く気づいていればなぁと思ったこともありますがそこは置いといて。

昔ラジオでふと流れたもので曲名を知らずに後から聞き当て探した出した 4hero とか、並木学な音がする~とジャンルの道を切り開いてくれた 808 State だとか、Apple Music が延々オススメしてくれるなかから聞き出した Nu;Tone みたいな音中心によく聞いたり探したりしています。
あとは閉鎖してるのを知りませんでしたが Muzie にはお世話になりました。 ( Å - eiya とかね! )
ここ最近はアーティストというよりも TREKKIE TRAX レーベルが心にクリティカルヒットしてます。あとは SoundCloud のフォロー、加えて Bandcamp で最高です。^_^*



ゲームの曲だけ載せますが発売年順でなく私が出会った古い順です。
良い曲好きな曲では絞り切れないので、今の私が好きな音教えてくれた曲かなーっていうきっかけになったものだけに絞ったつもり。
思い出混じりの感想ダヨー。(゚~゚)


バハムートラグーン
中ボスバトル // 松枝賀子
曲が好きすぎて聞いてたら表のメロディラインではなくベースドラムラインの存在に気付いて意識した初の曲かも?
この時代のスクウェアRPGの戦闘曲はだいたい好きです。
ループで聞くこと大前提なかんじとか情報量おおいとこがいいですね。


真・女神転生if... オリジナルサウンドコレクション
アーケード街 <真・女神転生> // 増子 司
渋谷 <真・女神転生> // 増子 司
今年になってのOST発売おめでとう! (ちょっとプレイ補正はいってますが)
この時期はハードウェアの制限もあってループで聞かされて印象強い曲多いかんじ。
おとなしめの曲調に不気味さを添えるドラムセットの音が好き。


STREET FIGHTER EX
Strange sunset // 佐宗綾子
ゲーム内容も面白かったのですが、曲に憑りつかれて買ってしまった初のゲームかもしれません。うにょうにょした感じで徐々に盛り上がるトコが好き。このおかげでSupersweepにつながります。
この辺からリッチな音好みになってきます。


フレースヴェルグ オリジナルサウンドトラック
Water PRISMA // 土屋暁
GOT'n devil (YO-YOreMix) // 土屋暁
メロディかわいいやつとバリバリなやつ。アトリエシリーズはあまりやったことないのでガストはフレヴェのメーカーです。Wipeoutもプレイして聞いていたのですがそのころでは理解しづらかった。


カルネージハート
Minimal repetition // 仁志田竜司
Expel it // 仁志田竜司
シリーズに良曲多し。この曲はゲーム自体でもサントラで出会ったわけでもなし。
上述のSF EXもそうですが、この手のエレクトロニカ色強いジャンルをよく知らなかった私にとって刺激が強すぎました。今聞いても最高ですね。


RAYCRISIS
.BLUE-地球に棲む日- // TAMAYO
RayStormの曲を先に聞いたのかシューティングに興味もったのが先かは覚えていませんが没入感高し。
RayシリーズのおかげでShmupジャンル開拓し始めます。


旋光の輪舞 -Sound Tracks-
Grey Lips // 渡部恭久
これもGGXX対戦全盛の頃の絡みで本体に先んじてソフトだけ買ってしまって放置してたやつ。なんだかんだでZuntataつながりでプレイしてしまうのでした。


RADIRGY ORIGINAL SOUNDTRACK
chatterbox - Tutorial - // k.h.d.n
綺麗めなエレクトロニカだけでなくダーティに音組み合わせる人もいるんだなぁと私の中でジャンルの道を広げてくれたアーティストかもしれません。このころはゲームよりも曲に傾きすぎていてゲーム自体は未プレイでCDだけ買ってしまいました。罪深し。


ぱっとタイトルあがるターニングポイント(?)な曲はこのくらいかなぁ。

思えば昔のゲームは曲が好きでも、作りが今ほどユーザーフレンドリーでないこともあって、再プレイはつらそう。
好きなゲームミュージックといっても思入れだったりゲームプレイ世代だったりといろいろ差があるので先にプレイ歴くらいの自己紹介ちゃんと書いた方が面白そうですが、またそのうちに。


プレイしたゲームすべて名前残しておきたいなー。
忘れる前に。思いだすように。

0 comments :

コメントを投稿