Lolog #61 - Tank de ARAM のススメ!?

2018-09-12

Lolog #61 - Tank de ARAM のススメ!?


ARAM楽しい。
 

シーズン3から始めたLoL。もう飽きるほどプレイしていますが、サモナーズリフトと比べてバトルジャンキーにあまり深いこと考えずチームファイト部分を味わえて、気分転換としても気楽に遊ぶとしてもいいモードです。

そんなARAMで前からAD推奨チャンプでAP積んだりその逆を試すことはありましたが、ここ最近は Ranged Tanky Build に入れ込んでます。
Marksman でも Tanky Build 、Mage でも Tanky Build 。
今年のLoLシーンの大転換点 Bot lane に Swain / Vladmir などが進出したように、体の強い Ranged が流行っていますが、しかし体が弱いのならば防具アイテムを積んでしまえばいいのです。
サモナーズリフトほどアイテムの弱い時間の影響が大きくない&常時フォーカスを受けるARAMでは防具は腐らず、いつものチャンプとは違った感覚でプレイできるので楽しい~。



[戦い方]
さすがに AP Yasuo だったり Marksman で全アイテム防具にするとダメすぎるで、基本的に AS 上げて耐えながらAAか、 CdR 40% でスペルを回すどちらかのスタイルでダメージを出して戦っていきます。

相手が Poke comp : 防具から積む、こちらが Ranged 多め : Guardian's Horn から、など基本的にチームの弱い部分を補う形でスタートすると、武器と防具が完成する2コアあたりまでの弱さを個人的にもチーム全体という面でもカバーできます。


[サモナーズスペル]
サモスぺはしばらく Flash + Barrier しか使ってません。
現環境の Barrier (Cd 180) 、Cd 短いのに効果は Heal (240sec) / Ignite (210sec) に劣らず最強だと思ってます。 ( Ionian Boots 入るとさらに )
有効活用するために最初のトレードから即使ってどんどん回していってOKだと思ってます。


[ビルド]
AS型 : Wit's End / BotRK / Trinity Force
AP+Cd型 : RoA / Crystal Scepter / Ryandly's Torment
このあたりの武器を核にして防具を積んでいきます。
基本的に防具はCd増やしやすいので対面に合わせてHPと防御値どちらも上げながらCd欲張っていけばいいと思います。


[ルーン]
AAで戦うのが好きなせいかもしれませんが、メインツリーはほとんど 栄華 (Precision) で固定してます。
あまりにAA使いづらいAurelion Solとか、特化スタイルでもなければメインはプレスアタックから変えません。 ( 魔道 + 天啓 の CdR 45% 、覇道 + 栄華 のR Cd解消スタイル、 Gracial Augment のスロウ特化とか )
プレスアタックなしだとダメージ出しづらくて負けるコト多めの印象です。



普通なら寄られて瞬殺されちゃう Diana Rengar あたりの攻撃を受けながら kiting できるのはなかなかいい気分。
チャンプの基本性能、アイテムで増強されるステータスの増減とその差が際立ってダメージトレードの感覚つかみやすくなるので、そういう意味でもオススメしていきたいところです。

さすがにサモリフで使うにはスキが大きすぎると思いますが、現状強いBarrier使ったり後半からTankyに寄せていくのは(構成限られると思いますが)そのうち試してみたいところです。



特に楽しいチャンプ
- AP E上げ / R Cd解消&W連発スタイルのどちらも選べる Jinx
- 同じく Tank でちょこちょこ立ち回る or R Cd解消スタイルが選べる Jhin
- クリセプ + IBG でスロウ大好きな MF あたりがいいかんじです。


分かったこと
- Lucian 使うと riot 相当 blink 要素強くみてるんだなーという調整なのがわかる…。


Rangedの引きが良くて勝率高くなってる感もありますが、今後続けてどうなるかな。




0 comments :

コメントを投稿