Google Browser Sync

2008-04-23

Google Browser Sync


WindowsではFirefox、Mac OS XではSafariメイン+Firefoxで使っていたのですが、最近使うPCがちょこちょこ変わってブックマーク管理が不便だったので、今更ながらFirefoxに統合することにしました。

1.Google Browser Syncをインストールしたところ。


2.Google Browser Sync設定画面その1


3.Google Browser Sync設定画面その2


4.Firefox再起動後のセッション復帰




Google Browser Sync
http://www.google.com/tools/firefox/browsersync/
Bookmark Duplicate Detector
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1553
Bookmarks LinkChecker
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1647


ブックマーク重複削除にDuplicate Detectorを使いました。LinkCheckerの方は試してないのですが、リンク切れもチェックできるみたいなので、そっちがいいかも。
Safari -> Firefox のブックマーク移行は、Firefox のメニューの「ファイル -> 設定とデータのインポート...」


この手のPC間の同期をするのは初めてで、ブックマークの衝突とか心配だったのですが杞憂に〜。
Google Browser Sync の初起動時の差分はちゃんと追加されてたのですが、差分(?)のブックマークフォルダの並びが乱れたので、きっちりフォルダ管理してる人は気になる部分が出るかもしれません。
それと初回起動時は同期で数分かかりました。
その際、別PCでFirefox(というかGoogle Browser Sync)を起動していると同期できないようなので、初回だけ気をつける必要があります。

ついでにAdd-onもろもろコピーしてほしいなぁとか思いましたが、OS違いは仕方ない…。



----
Firefoxのprofile.iniのメモ。

[General]
StartWithLastProfile=0 #今後このプロファイルを使用する

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1 #1が相対path、0(1以外?)が絶対path
Path=Profiles/xxxxxxxx.default #path

[Profile1]
Name=prof2
IsRelative=1
Path=Profiles/yyyyyyyy.default
Default=1 #最後に使用したプロファイルの番号

0 comments :

コメントを投稿