2025年ゲームプレイ振り返り

2025-12-27

2025年ゲームプレイ振り返り


 あっという間に12月末、今年も終わりです。

これまでぼちぼち書いてきましたが、 blogger の編集使いづらくて、画像楽にぽちぽち貼れるプラットフォーム選ぶべきかなぁとか悩んでいたら今年はアウトプット全然なしになっちゃいました。
そんな 2025 年、プレイしたゲームは 26 タイトル。 ムラはあるけど月2個ペース。
すぐやるゲームなら買っていいけどやらずに積むのはダメルールを課してから、積み罪も気にならないしプレイする勢いもついて良いしこれ全人類に勧めたい。

そんな中、今年の My Game of the Year は…!

Whiskerwood

 


ネコに支配されたネズミの民が街を開発しながらひたすら税金払うゲーム!
とはいえ虐げられつつあるかというと、慣れると十分なリソースでたぶん余裕もって街並み発展させられると思います。 時間はかかるけど。
コンテンツまだ開発中なとこあるけど、十分楽しめる。
なんならリリースされて1月で私が100hプレイしてる、とんでもないゲーム。
農業最強です。
ネズミ視点で街並みみたい。 (Mod はあったはず)


ライブゲームは載せなくてもいいかなと思いつつあるけどよくやるのだけは挙げます。

- ウマ娘 プリティーダービー (Steam)
- League of Legends

- XF Extreme Formula (Early Access)
- Hyper Light Breaker (Early Access)
- Cuisineer **
- 都市伝説解体センター **
- SNØ: Ultimate Freeriding **
- Haste: Broken Worlds
- Spilled! **
- SaGa Frontier 2 Remastered **
- Breath of Fire IV **
- Nitro Express
- Bonaparte
- Mika and The Witch's Mountain **
- gogh: Focus with Your Avatar
- Project Turboblast (Demo)
- Outrider Mako
- DRAPLINE (Early Access) **
- Front Mission 3 : Remake **
- Sword of the Sea **
- Lumines Arise Demo
- Kemono Teatime
- まものろKAI! ~まもるクンは呪われてしまった!~ **
- Easy Delivery Co.  **
- Ghost of Tsushima **
- Farthest Frointier
- Whiskerwood
- Nioh 2

** ついてるのがエンディング到達。



ウマ娘 プリティーダービー

Steam についにきた! 大画面でプレイできるぞ!
ダート娘にひたすら芝因子つけるゲームしてます。
芝娘はシリアスすぎるから…ダートがいいよ。 馬自体は全然知らない…。

League of Legends

今年ひさしぶりにサモリフ復帰してました。
面白ビルド開発した sup Jhin と Yuumi でノーマルドラフト。
ルーデンズ → ストームサージ が冗談じゃなく W R ハラスが強いし E トラップの視界制圧楽しい。
それ以降は何積んでも微妙感あるので、レイト NG 。 リコール後から AA は弱いので Xerath のつもりで。
残りは アンブラルグレイブ / コレクター / IE / マリグナンス か、 毒蛇 / 回復阻害 でごまかし。
Yuumi はエモート応援たくさんできます。 今年きた Night Bringer スキンいいよ。

XF Extreme Formula (Early Access)

こっちは昨年あたりからじわじわプレイ。
アップデートでアクションゲーム要素追加で、このゲームどこに向かっているんだ…というレースゲーム。
トレーニングのミッションから難しいけど、あまりにも軽すぎる故の爽快感と緊張感が他にない良いゲーム。

Hyper Light Breaker (Early Access)

待ちに待った Hyper Light Drifter の続作…!
けっこう難易度高くて、やった割にはボコられてばかりいで全然進められてません。
コンテンツもちょっとずつ増やしている感じなので、少し待とうかなと思ってます。
どこか寂し気で鮮やかな色合いがよい。


Cuisineer **

アップデートでコンテンツ増えたり便利になったりでちょっとプレイ。
何かしらのアップデートはもっと欲しい。

都市伝説解体センター **

今年けっこう話題になっていた気がするゲーム。
さすが集英社というべきかいろいろ展開うまいなーと思う。
最後まで進めるとストーリー的には終わってしまったと思っちゃうけど、 if とかスピンオフとかもっと見たい。
テキスト進めるゲームの中ではかなりオススメできる。
短い尺で完成度高いゲームは推薦枠に手軽に入ってしまうのずるいと思う。

SNØ: Ultimate Freeriding **

ひたすら無限にスノボで滑って、ただただトリックでスコアを磨く。
…と聞くと修練ぽいけど、無心で癒されるゲームだと思う。

Haste: Broken Worlds

デモでプレイしてスピード感気に入ったゲーム。
製品版もやってるんだけど、ちょっと進めるの難しいかも?と保留。

Spilled!

環境に優しい Terra Nil ぽい海をクリーンにしていくしっぽりゲーム。 癒し枠。

SaGa Frontier 2 Remastered **

JRPG 何が好き?と聞かれたときに私が出すタイトルがついにリマスターに…!?
っていきなり夜にサプライズ発売開始されて盛り上がってました。
好きなタイトルなので言うまでもないですが、遊びやすく現代に復刻してくれてありがたい。
でも、追加のあれはなくてもよかったよ派なのと、 Ovation あのタイミングで使うのだけはないわーと思った。 あとは神。


Breath of Fire IV **

SF2 をやったい勢いのままに、リマスターでもないし昔プレイしたけど、いにしえゲームやるぞ!と進めた。
ストーリー嫌いな人いるかもだけど、私はけっこう好き。
でもこの時期のは技術的にできるから盛り込みました!な見づらい3D駆使してて、かなり遊びづらかったな。
フォウルサイドの曲すごく好きなんだ。

Nitro Express

オレンジブラッドの開発者の新作!
この方の世界観しっかりしてて好き。
なんだけど、ゲームの操作に慣れてないというか難しくて途中まで。
アニメーションよくて楽しい。

Bonaparte

いったいこのゲームは…!?という謎の世界観が気になってる。
うまくやらないと途中でゲームオーバーで進められなくなりそう。
序盤だけ。 話の行く末が気になりすぎる。

Mika and The Witch's Mountain **

空飛べるけど無制限ではなくグライダーのようなかんじに箒で飛ぶ娘の話。
飛ぶアクション気持ち良くてよかった。

gogh: Focus with Your Avatar

アバターとチルなゲーム。
造形かわいい。

Project Turboblast (Demo)

気になるレースゲーム枠でデモだけプレイしたけど、期待持てそう。

Outrider Mako

和な世界観、グラフィックよくて、スクリーンショット通りの雰囲気味わえてよい…のだけれど、どうにも途中でクラッシュするぽくて中断。
あと若干操作性よくないかも疑惑。

DRAPLINE (Early Access) **

周回するごとにストーリーの幅広がって差が楽しめるよいゲーム。
最近もアップデート重ねていて周回要素どんどん増えてるぽい。
無人島最高。

Front Mission 3 : Remake **

このゲームが出た時、もう 2025 は、いにしえゲームの年よ…と覚悟を決めてひさしぶりプレイ。
エマ編がやっぱり話としては納得感・満足感ある。 ハッピーではないけど。
オリジナルからけっこう効果音変わっていて賛否あると思う。 マシンガンぱぱぱぱ、うるさいけど好きだったのに。
3Dグラフィックはよかったけど、2DこれAI補正してない…?な違和感ある。
1,2 がやってないけどレビュー悪めで気になってたけど、2,3回クラッシュする程度で質はそんな気にならなかった。


Sword of the Sea **

海の美しいうねりが楽しめるいいゲーム。
現代のゲームグラフィックすごいな…と圧倒されました。
グラフィックは今年のゲームの中で一番ほれたかも。

Lumines Arise Demo

あの Lumines の新作が…!とデモプレイ。
相変わらずのよさあるけど、バーストが難しそうだった。
気が向いたら製品版でストレスフル癒しを堪能する。

Kemono Teatime

キャラかわよ枠。
この世界観はもしやわりとダークな感じなのか…?と思いつつまだ 2,3 日で確かめてない。

まものろKAI! ~まもるクンは呪われてしまった!~ **

あのゲームが現行環境でプレイできるので買いました枠。
Yokai Disco はいいね。

Easy Delivery Co.  **

ローポリ世界でドラムンベースラジオを堪能しながらデリバリー!
と思わせつつ、実は…と話が進んでいく。
こういうキャラのぼにょぼにょボイス効果音好き。 Seb...



Ghost of Tsushima **

少し前にゲームサウンド制作の動画を見て、いいな~と思ってたのでたまには難易度高そうなアクションやるかなーとプレイ。
受けではじくの好きすぎてめちゃくちゃ斬られてました。
コンプリートしたわけじゃないので、巴はどうなったんだよ…!とか謎がまだある。
ラストの選択も逆気になるから、もう少しやるかも。

Farthest Frointier

村を発展させてどうにかなるゲーム。
この規模のビルディングゲーム好きかもと自覚。
もう少しやろうと思ったんだけど、よりはまる ↓ のゲームが出てしまったのでした…。

Whiskerwood

mGotY です!

Nioh 2

1 を Epic games からもらって途中までやったんだけど、気になってたので 2 をプレイ始め。
最初の村でレベル18くらいまであげて8時間くらいかけてようやく突破しました。
藤吉郎と出会った2個めの村(?)でまたボコられてます。
いっぽんだたらの動き好きすぎる。 このモーション作った人を讃えたい。

 


Against the Storm , Hitman 3 , Control とかちょいちょいやってるのもあったけど、やり切った感あるタイトルだしいいか…と省いてるのもあります。 

今年はとにかく、旧作のリマスター・復刻多くて懐古多めな年でした。
昔プレイしたゲームを懐かしむ目的ではプレイしないと決めていたのですが、サガフロンティア2はしかたないよね…と勢いで他もやってしましました。
都市伝説解体センター、 SF2 、 Easy Delivery Co. がよかったんだけど、リマスターが今年のベストっていうのどうかなーってのと、短いゲームって完成度高かったら他人に勧めたくなるのずるいっていう捻じれた想いで Whiskerwood になりました。

 

今年は以上。
来年も良いゲームに巡り合えますように。


2024年ゲームプレイ振り返り
https://mooval.blogspot.com/2024/12/2024-mgoty.html

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