ゲームのスクショとオンラインストレージ

2021-05-27

ゲームのスクショとオンラインストレージ


昔は外付けハードディスクにたまに移動するだけだったのですが、案の定壊れて
「思い出を残したオンラインゲームのスクショが~」
という残念な事故の後は、メンテの気遣いも総容量のチェックも不要な Google Photos にバシバシあげてました。
しかし来月 6/1 から Google Drive の容量消費するようになってしまいます。

そこで悩ましいのがスクリーンショット数。
この一年だけ『原神』面白すぎでキャラの会話と景色の分を考えても多いのですが、『ウマ娘』見てるに変な癖つけてしまったようにも思えます。
これから控えるにしても、上限気にしたり削除するデータを見繕ったりしたくない…。


 

代替サービスとしては同じく容量制限なしの Amazon Photos かな~と考えているのですが、なくても困らない Prime の一部なので誤ってサービス解除したときのデータの扱いが少し心配です。
あとは、これまでのデータを移行するかどうかとか、ゲーム向けアカウントとの切り分けできなくなること、管理画面の使いやすさとか、 Google 同様にあとから制限かけるのではとか。

Steam 経由でゲーム起動してそこにあげることもできるのですが、キャプチャうまくいかないタイプのゲームもあるので悩みどころだし、Steam Cloud Storage 上限もセーブデータと共有でのゲーム数依存なのかも明言無しで不安です。
(気になって計算したところ1ゲーム50MBで増えるとした場合は、おおよそのストレージ上限はあってる)

View game files saved to your Steam Cloud
https://store.steampowered.com/account/remotestorage

Steam Database · SteamDB
https://steamdb.info/


Dropbox や Onedrive での保管はコスト的にきついのと、リアルタイム同期が必要なものではないので不可。

複数のサービス併用とか複数アカウント運用での保管はやりたくないので、新しいサービス探すにしても容量そこそこ大きめのところがほしい。
MEGA
https://mega.io/

スクショではなく動画記録にすると別物で、ゲーム+PC+ネットワーク負荷の悩みと、あとから見返すにしろ編集するにしろ負担が大きすぎるのでなし。 

画像データをつないで動画にして Youtube にプライベート投稿するのは一覧性悪そうなのでなし。
(Youtube Photos とか出したら許さないぞー)


なくてもすごく困るものではないですが忘れたころに見返すと楽しいし、自分のゲームライフのスナップショットでもあるわけで、あまりコストかけたくない思いとの間で板挟みになっちゃいます。
どの手段をとるにしろ Google Photos の使い勝手が良すぎて、何かしら懸念があるのですよね。
画像投稿用の twitter アカウントがいいのかなぁ…。

0 comments :

コメントを投稿