ハウアビ反省会

2019-12-11

ハウアビ反省会


ハウリングアビスへようこそ

12/8 ビッグサイト青海Bホールでのプチオンリー『ハウリングアビスへようこそ』にサークル参加してきました。
初めてのサークル参加だったので心配ごとが多かったのですが、実際に頒布物の作成から当日の設置までこなして、及第点はとれたかなぁとけっこう満足しています。 (゚~゚)


作ったものと所感

リーグオブレジェンド現地観戦楽しいヨ!! - てとりあしとり - BOOTH
https://mimnlike.booth.pm/items/1702929



LoL の現地会場の写真とイラスト本描いてみたい気持ちを一冊に詰め込んでしまいました。
2018 の頃は私の携帯カメラの性能がダメなのと、写真で記録することにあまり意識さいてなかったので、「もう少しいいトコを撮れていれば…」と今になって後悔しています。

現地写真を一応撮ってはいるけど オフィシャル とか ALIENWAREZONE とか WELLPLAYED JOURNAL【ウェルプレイドジャーナル】 とか他メディアのプロが、精細な画質で、選手と会場の多方面から捉えた紹介写真をインタビューなどとともに多数掲載しています。
実は今回のイベントが終わるまで、私が写真を撮っているのはこのブログに書き綴るくらいとフォトアルバムのデータを整理して、見返して、思い出に浸るくらいの、自己満足な意味しかなかったです。

そんな風に撮りためていたものが、ページ数が少ないし画もいいわけじゃないけど、自分の記録兼ねた雑多なかんじでも、今回みたいに本にしてなんとか他の人に見てもらえました。
ありがたいことに気に入ってもらえた感想も頂けて、「写真撮る意味、あったなぁ」と心動かされるのでした。

考えてみれば同人誌ってウケ狙いを無視して本人の好き勝手できるわけで、 Twitter などの拡散力ない人でも、ジャンル島の流れで目に留まれば見てもらえるし、気に入ってもらえるチャンスがある、それでこその同好の士が集うイベントだよなぁと。
なんとなく自己満足な記録の延長線上でやっていたのですが、そこからポジティブな意味を見出せて、良い思いをさせてもらえました。


ここから反省と次回へのメモ

参加を決めたのが9月頃でしたが、本格的な制作が11月入ってからと作り出しが遅かった…。
それを差し置いても、漠然と写真系何ページ、イラスト何ページとあいまいな割り振りをしたあとに表紙から手を付けだしたのですが、描いたものに納得がいかず何度か試行錯誤を重ねたのがまずかったです。
ページ消化ペース配分したけどそれ崩してこだわっちゃったし。
結果、スケッチと仮の色置きしてたトコ数ページをあきらめて総ページ数減らす妥協に走ってしまいました。 出さないと決めたラフに描けた時間なども足かせに。
裏表紙も当初は予定立ててたけどあきらめちゃったし。
LoL でいうトコの "遂行力" (Execution) 足りてなさすぎでした。


メインの本以外にも『ハウリングアビスへようこそ』の企画としてグッズ・色紙などの提供を任意でしたが募集されていたので、ここは協力すべきところだったのですが、後回しにしてのスケジュール圧迫から提供できず。



主催当人の開催メモ書きを見ればどれだけ尽力されていたかわかるでしょう。
ここは協力したかった、至らなかった悔しい部分です。


現地写真を交えた紹介部分も、当初はイラスト+道中の宿泊場所・ガイドも兼ねるくらいの情報量で作りたいと思っていたのですが、まずは配置して形を整えて~と配置し直しも多くて時間かけているうちに、すっとんでしまいました。 キャライラストにしゃべらせる形とりたいと構想はもっていたのですが、見事に力尽きています…。



自分の描ける力量にあった目標を立てられなかったのと、制作スケジュールを守れなかったのが、今回の失敗ポイントかなぁ。 日頃からラフで完成としてもいいのでアウトプット増やしておきたいです。


サークルスペース

あとはスペースの装飾と備品の用意。
- 机用のクロス端が未処理のままで見た目悪くて、テープとピンでしのいだ。
- 値札はきれいに印刷して用意していった方がよかった。
- 内容やアピールコメントつきのポップを直前に描こうとしたけどダメ。 遂行力が(略)
- 本の表紙を A3 くらいで印刷したポスターを机フロントかポップスタンドであると目立ってよかったかも。


中身の概要まとめた目立つポップ、お品書き的なものほしかった。
かわりに2冊開いて見せてたので現物把握をすぐにできる安心感はありそうだけど、制作物以外のものがないのはさびしく見えてくるー…。


テーブルクロスは既製品探したけどいい大きさの見つからなくて、結局手芸店でサイズ指定カットしたので端処理してる余裕ありませんでした。
明るい色の本は暗めの布で強調~って手もあったけど、明るめカラーの方でいい気がする。もう少し色気だす選択でもよかったけど、初参加の気恥ずかしさが邪魔してた。 今となってはそんなこと気にしなくてよかった……。
今度はもう少し明るめイエローベージュ寄りみたいなのがいいな。 今回のは白色寄り無難カラーだけど寒い。 布選びに目覚めそう。



価格設定はむずかしい

フルカラー16p 100yen にしたのは会場相場から見ても安くて、 300-500 あたりが妥当だったと思うけど、

- そんなに二次創作交流とかしてなかった。
- LoL オンリーはレアなので在庫抱えたくなかった。
- 遠征勢なのでもとから赤字覚悟。
- 見てもらいたい気持ちの方が強かった。
- ウェブ公開するつもりなので、気づいてなかった購入者の気を損ねたくない。
- 気持ちはテイクフリーだけど選んで決めてほしい。
- ワンコイン。

このあたりの理由で心に優しい方にしました。


開場 10:30 で 12:00 頃にはすべて捌けました。
27冊もってきてたので、3,4分に1冊のペース。
写真本な方はほとんどいなくてニッチで、そこに助けられたかも。
印刷所に 15 部で頼んだら余部 +13 の 28 冊で届いたのが想定外で焦ったけど、結果多くの人に届いてよかった。 在庫もっとあって見せ方もよくして最後まで残ってたら 40,50 くらいはいけたかも。
ただみたいな値段で避けた人はいないだろうから、内容か絵柄か見せ方が興味ひかなかったってコトだし、自分の作品がどのくらい動くのか分かったので、次はそこがんばる。


オフラインでのサークル活動

目標は達成していたのだけれど、逆にイベント早め撤収はマナー悪かった気がします。
閉会 15:30 なのだけれど、そのあたりまで持つくらいの品ぞろえと価格で臨んでのんびりサークル交流するのが筋な気も。 一応ほとんどのサークル回って冊子巡りしながらちょっと話したりはしたけど、気配り足りてなさげ。

隣の席が予備で逆はお休みしてたし話しかけづらっ!という愚痴(?)。zuku さんの列がすごすぎて道ぶった切ってたりw
手持ち無沙汰ではあったけど、並んでる横から買っていってくれる人もいたので悪くなし。
ストリーマーな方々もぽちぽち来てたようです。



こんなかんじで初サークル参加を無事終えられました。
次はもっとうまくできるはず。

0 comments :

コメントを投稿