2016年ゲームプレイ振り返り

2016-12-31

2016年ゲームプレイ振り返り


League of Legends
日本サーバがきて快適環境で遊べるようになったのはうれしいです。
NA friendsと疎遠になっちゃうのは悲しいけど。
手堅くCaitlynばかり使えば season2017 は gold いけるかもー。


StarCraft2
Campaignで EP1: Wing of Liberty と EP2: Heart of the Swarm を踏破済み。
あとは vs AI で hard 以降倒せずくすぶっていました。
プレイ時間的にLoLと競合しちゃってなかなか遊べそうにありません。
AI全部倒せたら対人戦いきます。 一人用モードは楽しかった。


Redout
Wipeout、F-Zero系統の半重力高速レーシングゲーム。
走っていて非常に気持ちいいのと、BGMが上2作よりも好みです。最高。
といっても褒められる部分だけではなく、細かい部分の作りこみが弱い気がします。
機体のオートアシストのON/OFF切り替えができない。
アイテムバランスがたぶん悪い。(Slipstream Enhancer と Repair Drone 強くて走りに重点おいてる)
アイテム影響もあるのかAIがクラッシュしているような感触がなく、走行能力に納得がいかない。
走り重視の調整具合からコースによっては加速/最高速が遅い機体は使いづらい。
(…と思うけどアイテムの次第で遅い機体でも耐久に物を言わせて走れるかも?プレイ不足。)
いろいろ言いたいことありますが大好き。


Hyper Light Drifter
良作。10時間ちょっとで終わると思うので、ボリューム的にも優しい。
BGMがすばらしくグラフィックデザインもきれいな色使い。
どなたにでもお薦めのアクションゲーム。
難易度はちょっと高め。繰り返し要素アリで極めるのもよし。


Hitman
最新作。Absolutionでリニアゲームの調整が過ぎた部分は直されています。
楽しいんだけど、ステージ数が圧倒的に少ない。
現在プレイできるのがチュートリアル含め 7 stage のみ。
ひとつのステージでいろんなチャレンジコンテンツが用意されていますが、飽きちゃいますね。
今後のDLCに期待できそうな作りだけど、本当に追加してくれるのかよくわからない。
ステルスゲーム好きで飢えているならどうぞというくらいの評価です。
面白いことは面白いよ。


SENRAN KAGURA SHINOVI VERSUS
この手のゲームはキャラクターの魅力はあっても、ゲーム的にいまいちなのだろうとなめていました。
戦術は攻撃をばしばし連打して相手の攻撃をうまく見切るだけなかんじもありますが、操作性よくてエフェクトもカッコイイ。
胸に興味はありませんが、夜桜がカワイイです。(゚~゚)



Xcom2
前作で遊び過ぎたせいか今作ちょっとしかプレイしていません。
難易度ノーマルでも前作より難しくなっている気がします。
強化要素はいろいろ増えてて長いこと遊べそうです。


LiEat
エフィーナかわいい!
ひさしぶりにこういうストーリーテリングなゲームプレイしました。
3部作になっていて世界観を存分に楽しめました。キャラクターが非常に魅力的。
追加コンテンツやら後日談やらが来たらプレイしたいです。



Tree of Savior
待ちに待った期待のMMO…だったのですが、レベリング拒否反応でこの手のもう無理かも…。



気がつくと2016年も終わってしまいました。
今年は触れたゲーム数が昨年より少し減ったかなぁ。ろるばかり。
来年はLoL gold目指すのと、StarCraft2で対戦したいです。

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