FF14楽しみ

2013-08-21

FF14楽しみ


FFxivβ4、巴術士ではじめました。
よくも悪くも今までのJRPGとしてのFFの流れを継いでいるなぁとかんじました。
MMORPGのシナリオはMMOエンジンのクエストシステムに載っているだけのテキスト、という感じが強くて(FFXIは未プレイ)、正直シナリオには期待していなかったのですが、実際プレイしてみるとキャラクターの動き、カメラワークなども丁寧に作られていて、感動してしまいました。
ギムトータ大甲士のエモートとか大げさカワイイ…。 (´ー`*)

一部回想での某キャラクターたちのセリフと考えが脳内お花畑だなぁと思わせる部分もあって、おかしく感じるところもありましたが、そういう甘いところもJRPGといえばそうなのかもしれません。
正直、旧FF14の悪評を聞いただけで新生やらないつもりだったのですが、β4プレイして少し見直してしまいました。
戦闘周りだと、予兆攻撃以外の攻撃の移動避けはできないのかなど、どの程度アクション寄りなのかよく分からなく結局棒立ち戦闘な雰囲気もありますが、その感想はもう少しLv上げて使える技が増えてからにします。
アーリーアクセスが24日開始で、(正式開始後?)一度だけキャラメイク、名前変更ができるようです。
FF14はしっかりとした世界観をもっているようなので、名前を種族の命名規則にそって少し変える予定です。

(8/21現在フォーラムメンテ中らしいのでGoogleCacheより)
人名の命名ルール:ヒューラン偏
人名の命名ルール:ミコッテ偏
人名の命名ルール:エレゼン偏
人名の命名ルール:ルガディン偏
人名の命名ルール:ララフェル偏

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