ScribeFire(Firefoxアドオン)でbloggerへ投稿。
bloggerは安定していて使いやすいのですが、画像投稿するときの手順が多いのとリンクつきの画像になるので、扱いやすいtumblrに移るか迷っていました。Firefoxアドオンを検索したところScribeFireというブログ投稿アドオンがあったので試用。
画像アップロードはローカルorウェブから。アップロードUIもオーバーレイで現タブで出してくれるのも好印象。アップロードされたファイルはblogger編集画面からアップロードするのとは違い、リンクなしです。bloggerのUIでの投稿だと画像のサムネイルサイズは3種類から選べますが、画像のピクセル幅などの詳細は確認できないトコが不満。ScribeFireの画像サイズは直接指定なので、サイズが大きいときのリサイズ調整で数値に少々気を使いますがよし。
アップロード先はbloggerと同じくGoogleのPicasaです。bloggerだとブログごとのアルバム(フォルダ)に自動で分けられますが、ScribeFireだとDropboxアルバムにまとめられるようです。この点だけScribeFireが劣るかなと思いますが、もしかすると分け方を知らないだけかも。
ScribeFireでは改行を入れる際、EnterでHTML Pタグつけての改行。Shift+Enterで通常のBRタグでの改行になるようです。初め気づかず仕方なく文章の書き方変えようかと思っていたので、この記事だけ見栄えが違うかもしれません。
ブログの投稿画面というのは重要ですネ。bloggerのは記事のタグ使いや細かいところを気にかけてしまう人だと苛立ちます。取り立てて不便な点はないので、しばらく使ってみることにします。投稿頻度、あがるかな。(゚~゚)
追記。
「 画像アップロードのためのAPIに接続できませんでした。 Token invalid - Invalid token: Stateless token expired.」というエラーメッセージが出て、ScribeFire上で画像をアップロードできない場合は、一度ScribeFireのブログリストから削除して、もう一度追加しなおす(認証しなおす)といいみたいです。
If you cannot upload an image with ScribeFire, delete your blog on ScribeFire's list, then add your blog again.
0 comments :
コメントを投稿